暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

すもう大会の練習

投稿日:

息子達は今年は「すもう大会」に出場するらしく、今日は練習がありました。
R0013430.jpg
練習場所は、宇美八幡宮の境内にある土俵です。
R0013427.jpg
宇美八幡宮にはこんな感じのムチャクチャ大きな木が数本あります。
よく言う・・・・樹齢何百年というやつです。
R0013428.jpg
大正13年に天然記念物になっている木ですから、本当に凄いです。
R0013431.jpg
息子達は「まわし」を着けて本格的な練習です。
  「強い格好して!!」
と言ったらこんなポーズをとってくれました。(~o~)m
R0013445.jpg
これが我が宇美町の小学生すもうチームです。
小学校の1~6年生までいるので同じ小学生でも全然体格が違います。
R0013457.jpg
指導の先生と一緒に体操して、柔軟して、四股(しこ)踏みです。
気合ばかりで、なかなか足が高く上がりません。
R0013472.jpg
体が温まったところで、先生と6年生を柱にして、押し稽古です。
  「もっと強く当たらんか~」 「すり足で~」 「気合入れんか~」
と先生のカツが飛び回ります。
R0013480.jpg
5年生の長男は、6年生では受けきれないみたいで・・・・・
「ガツーン」と先生に当たりに行きました。
「おっ!いいぞ!!」と褒められてました。(^v^)/
R0013488.jpg
最後の30分は試合です。
右が次男ですが、初めての相撲なので「見合い」から習ってます。
R0013489.jpg
そして立会い。
弱そうに見える次男も日頃、長男と取っ組み合いをしているからか結構強いのです。
R0013492.jpg
連勝で勝ってうれしそうです。
R0013498.jpg
長男は右ですが・・・構えがよくない!
これでは、出足で押されてしまうので、途中でこっそり私が自ら指導しました。
見ていると、周りの小学生よりもパワーがあるのと、体のバランスが良いみたいでわりと強いかも知れません。
町同士の小学生すもう大会・・・・非常にいいですねぇ~
さらに、うちの息子達が別に強制していないのに自分から出場してくれたのが嬉しかったです。
R0013465.jpg
練習は、19時30分まで続きました。
題を付けるなら、「三日月と土俵」ってな写真ですかねぇ~
試合にいけないかも知れませんが、怪我さえしなければ思いっきりやって勝って欲しいです。

-日記
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.