暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

ウドッドデッキ修復作戦 (1日目)

投稿日:

ゴールデンウィーク中盤になりました。以前からいつかやらなければならないと思っていたのですが、なかなか実行
出来なかったウッドデッキの修復をやる事にしました。

IMG_0509.jpg

うちのデッキです。
おおよそ10畳くらいでパーゴラ付きのこのデッキは、約12年くらい前に設計から
含めて全てフルに手作りです。

最初、業者に見積もりをもらったら、80万円とか言われましたが・・・・
自分でやると、道具の購入代金含めて16万円くらいで完成できたと思います。

IMG_0510.jpg

レッドシダーを使っているので、色が剥げているだけのように見えますが、メンテナンス
してみないとどうなっているか分からないですよね〜

IMG_0513.jpg

上板をとりあえず1つ外してみると、やはり柱が随分とやられているようです。
最初は、上板の中で傷んでいるものだけを入れ替えもしくは裏返す計画で進めようと
思っていたのですが、全部の上板を外して基礎の点検が必要な感じです。

まずは、パーゴラを外す所から始めます〜 (^0^)V

IMG_0520.jpg

初日の成果です。
パーゴラを外して、一段目のデッキを解体出来ました。

それにしても、思っていたよりも基礎がボロボロです。(T~T)m

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.