暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

スモークサーモン (キャンプ番外編)

投稿日:

実は、キャンプの2日目にスモークサーモンをやりました。
IMG_4173.jpg
コレが私が捨てる捨てると言いながらも長々と使っているスモーカーです。
ダンボール製なのでバチバチと火を炊く温スモークは出来ないのですが、煙の香りをつける
冷スモークは可能です。
IMG_4176.jpg
タクワンです。
これ、やってみたかったんですよね~
IMG_4177.jpg
定番のチーズです。
IMG_4178.jpg
そして、これが次男のリクエストである、サーモンです。
初挑戦ですが、クレイジーソルトをすり込み下味としました。
IMG_4180.jpg
ダンボールの上の方に竹串にさしてこんな感じで並べます。
思いのほか、いい感じに設置できました。
IMG_4181.jpg
そして、下からサクラチップを使い、4~5時間くらい燻します。
午前中にスタートして、夕方までの5時間くらいは炙りましたが、タクワンとサーモンは思った感じの
できばえになりませんでした。
IMG_4223-1.jpg
出来上がりは、コレですが・・・・・
ん~納得行かずです。
おそらく、チーズは冷スモークでいいのだと思いますが、タクアンとサーモンは温スモークじゃないと
ダメなのかもしれません。
次回は、温サーモンを出来る機材を用意して、ちゃんと作り方も勉強して望みたいと思います。
(T。T)ノ

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.