暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

中国に出張 (南京~上海編)

投稿日:

今日は、明日の飛行機に合わせて、南京から上海に移動です。
午前中は事務所に出て仕事をして、昼くらいの新幹線で上海に移動です。
IMG_3544.jpg
6月30日の中国高速鉄道の開通にあわせてオープンしたばかりの南京南駅です。
ここは、新幹線専用の駅ですが・・・・・・
とにかく、デカイ!!!
エジプトの古代遺跡かと思うくらいでかいです。
IMG_3549.jpg
エスカレーターの数も半端ないです。
IMG_3554.jpg
とにかく、無駄な作りです。
おそらく、地面は大理石、天井までは、4階建て分くらいの吹き抜けです。
飛行機の国際並みの電光掲示板もあります。
IMG_3557.jpg
南京南から上海までの切符です。
一等席で料金は、230元です。(2500円くらいですね)
実は、中国の新幹線は、ビジネス席と言うのもあり、料金は倍の460元で、通常は新幹線の横の
列と言うのは・・・・・・
   二等席(普通席)  ・・・・ 5席
   一等席(グリーン) ・・・・ 4席
   ビジネス(日本なし) ・・ 3席
と、日本に無い座席設定なんです。
さすが、貧富の差がバイタリティとなっている中国らしい設計ですね~(^o^)ノノ
 ※ちなみに、新幹線の脱線事件は、本日の3日後でした。
IMG_3579.jpg
日曜日の振り替え休日と言うことにして、上海に到着してからの午後は、プチ観光をしました。
ここは、日本で言えば、浅草みたいなところだそうです。
とにかく、観光客であふれていました。
IMG_3604.jpg
そして、ここが小龍包の発祥のお店、南翔饅頭店です。
先日、テレビでまさしくこの場所で、藤原紀香が小龍包を勝って食べていました。
ムチャクチャ有名なお店だそうです。
IMG_3584.jpg
お店の中に入ると、若い調理人が手作りで小龍包を作っていました。
IMG_3596.jpg
我々は、3階の席で食事しました。
上海の会社の方が合流していたので、おまかせで一気に注文が入りました。
やりすぎな幹事もしますが、冷えるので立てたままがベストだそうです。
  エビ、カニ味噌、肉、野菜、フカヒレ・・・・・
と色んな種類を注文してくれました。
IMG_3598.jpg
蓋を開けると、こんな感じです。
IMG_3599.jpg
スプーンに取り、中のスープを川を破って出して、スープを飲んだ後に全体を食べます。
  お~~~鬼ウマ!!!!
マジで、美味しい小龍包です。
思わず、炭水化物抜きダイエットを忘れてしまいました。(^。^)V
食事が終わり、いったんホテルにチェックインします。
IMG_3625.jpg
車窓から、上海のビル群が見えます。
これは、上海タワーと地球ビルですね~
IMG_3634.jpg
世界一の展望台を誇る、112階立ての森ビルです。
隣にも同じ高さくらいのビルが建っているのが滑稽ですが、今、すぐ近くにビス建設が行われており、
そのビルは、この森ビルよりも高い建物になるそうです。w
IMG_3662.jpg
上海の夕まづめです。
新上海のビル群は、1000万$の夜景と言われているそうです。
IMG_3696.jpg
ビル群、夜の風景です。
美しいですね~
この景色を見ながら、60度の白酒と、紹興酒を飲みました。
おしゃれですが、船がふらふら通っているせいか、激酔いでした。(@v@)mm
上海のプチ観光最高でした。

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.