暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

初詣初日 有徳稲荷神社&陶山神社

投稿日:

昨日までの雪も上がり、家族で初詣に出かけました。
初詣は三社詣りがいいといいますので、今年も3社をはしごしようと思います。
IMG_5531.JPG
まずは、有徳稲荷神社です。
ここは、毎年来ている神社ですが、とにかく人気があるので人が混んでいるし、大渋滞
なんです。
昨年、地元の人に教えてもらった裏道を思い出しながら、すんなり到着できました!
IMG_5532.JPG
2社目は、陶山神社です。
本来は、「すえやまじんじゃ」なんですが、地元では「とうざんじんじゃ」と呼ばれており、
ナビで「とうざんじんじゃ」と入力すると検索されません。
ここは、見ての通り鳥居などが全て、有田焼で作られている陶器の神社なんです。
陶器の狛犬とかピカピカできれいです。
また、境内に入るために線路を横切らなければならないことでテレビでも紹介されたんです。
今日は、2社しかまわれなかったので、3社目は明日ですね~

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.