暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

南極の氷で赤霧のロック (byしらせ)

投稿日:

南極観測船「しらせ」の乗組員の方と知り合いになり、すごいものをいただきました。
IMG_8134.jpg
なんと、南極の氷です。
なんと、1万年以上前の氷で、溶けていく時に中からシュワシュワと空気が出てくるのですが、
なんと、1万年前の空気らしいです。
南極の観測船の方は、このように氷を持ち帰り、大学に研究室に提供したり、小学校に持って
行き、子供たちに南極に興味を持ってもらったり、色々な事に使っているそうです。
たまたま、私は、知り合いになり、南極の生活の話や、苦労話などを聞く中で仲良くなり、
少しだけならということで、氷を頂いちゃいました。(^v^)V
味は正直、分かりませんでしたが、感動は大きかったです。(あざ~す)

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.