仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

暇つぶしの深呼吸

展示場で写真の訓練? (幕張メッセ)

投稿日:

展示会に見学に行った時にいい感じの建物のすき間を撮影しました。
iphoneでの撮影なので絞りも明るさも手動で変更できませんが、どこにピントを
合わせるかで多少のアレンジ出来るんです。

普通に撮影するとこうなります。
一般的に言う「逆光」というやつです。
全体的に白トビしており、本来の色が全く分からない状態です。

全体の中の最も明るいところにピントを合わせると、こんな感じになりますが、まぶしさや太陽が
ガンガン当たっている状態が消えてしまいます。
この手の写真が多いですよね~

微妙にピントを合わせる位置をずらし、白トビしないポジションで且つまぶしさが多少でも分かる
ところで撮影しました。
iphoneではこれが限界ですかなぁ~
同じ場所から同じ携帯のカメラで撮影してもこれだけ変わります。
カメラって深いな~ (*^v^)_V