仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

暇つぶしの深呼吸

手作りオムライス PPAPバージョン

更新日:

久しぶりにオムライスを作りました。

不慣れなので、お店のようにケチャップで文字が上手く書けていませんが・・・
一応、「PPAP」と書いたつもりです。

以前にもブログに書きましたが、オムライスが美味しいお店って少ないんです。
まあ~個人の好みもこの手のメニューには大きく左右しますが・・・・

お店がないなら、でも食べたいなら作るしかないですよね~(笑)

材料はいつも使う食材ばかりのオムライス

オムライスの材料は、こんな感じです。

・鶏肉(胸肉)
・玉ねぎ
・ピーマン
・魚肉ソーセージ

というなんとなくのオリジナル材料です。
魚肉ソーセージは、私の好みで入れているので、これが入っているオムライスは他ではなかなか食べれません。

私の場合は、フライパンで焼く系の料理ならなんとなくできますが、キャンプを想定して弱火を使わずに一気に強火で作っちゃいます。

ご飯は、佐藤のご飯を使ったオムライス!

肉を焼いて、玉ねぎなどを炒めた後に、電子レンジでチンした佐藤のご飯を入れてさらに炒めます。

玉ねぎが多いと水っぽくなったり、炒めすぎると焦げが目立つようになりますが、そこは男の料理なので、私は焦げる方を選択して水気はフライパンでしっかりと飛ばします。

健康を考えて、塩使わないので・・・
代替え調味料は、ニンニクパウダーと山椒です。

自分の家で、弱火を使わずになんとなく作れれば、キャンプ場でもうまく作れます。
ワンバーナーやツーバーナーで調理する場合は、弱火使えますが、炭火でやるときはたいてい強火なんですよね~

私の場合は、ご飯にケチャップを入れた後もしっかりと焼きます。
テレビで見た受け売りですが、ケチャップに熱を加えると、酸味が増して旨みが出るんだそうです。

オムライス出来たよ~魚肉、ピーマン、玉ねぎ、鶏肉入り

さて、味は????

まあ~満足いく味じゃなかったです。(笑)

まだ、研究が必要ですな~

納得いくくらい上手くできるようになったら、キャンプ場で作ります。