暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

札幌ラーメン けやき

投稿日:

懇親会のあと、4~5名で札幌ラーメンを食べに行きました。
色々な有名なラーメン屋さんがある中で、現地の人がお勧めの「けやき」に行くことにしました。
IMG_1023.jpg
超人気店らしく、普段は長蛇の列が出来ることが普通ですが、今回は雪降る中、夜中という事もあり
外で15分くらい待って入れました。
ここで気づいたのですが、看板を良く見ると・・・・・
   「にとりのけやき」と書いてあります。
   「にとり」 = 「ニトリ」
そこで、店員に聞いてみると「ホームセンターニトリ」と兄弟会社らしいのです。
経営者が同じか、経営者の兄弟がやっているような事を説明してくれました。
IMG_1025.jpg
札幌のラーメンは手間がかかります。
博多ラーメンのように、麺だけ湯がいてササッとどんぶりに入れるのではなく、野菜などを軽く
炒めた後に、スープを入れ、麺を入れていいタイミングで味噌を溶かします。
とは言っても店の回転数が悪いのは、この調理時間にあるんですよね~
IMG_1027.jpg
そして、出て来ました!!
「味噌バターラーメンにネギトッピング」と言う札幌を感じるラーメンです。
   これが、本当に超~極ウマです。
博多ラーメン派の私もこのラーメンには参りました。
「もつ鍋」でちょっとがっくりしていましたが、チャラになりました。(^0^)/
 

-日記
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.