暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

花見大会2010

投稿日:

東京の桜は今日が満開!!
急きょ、家の近所のメンバーで花見をすることにしました。
R0014230.jpg
12時くらいから若手が場所取り!
地元の消防団や婦人会の花見は先週だったようで、今日はガラガラ・・・
がしかし、気温もばっちし!! 桜は満開!!
IMG_4435.jpg
歩いて30秒のところにあるコンビニから食料を買ってきました。
最近、会社の帰りによく行く「ミニストップ」なので、見ての通りオリジナルお惣菜が豊富!
R0014227.jpg
桜は、大大満開です。(^0^)/
家の近くではありますが、これだけきれいな桜があるのはラッキーです。
IMG_4431.jpg
ここの桜は全て、ソメイヨシノです。
見ての通り、桜が「バラ科」とは、ビックリ!
東京は、江戸時代から灌漑や運河(用水路)の建築が盛んで、土手の強化に根を強く張る桜を
たくさん植えたことから東京には桜があちらこちらにあります。
隅田川や立会川の脇にも大きな桜が川に沿って植えられています。
R0014242.jpg
カメラのセッティングを調整して、ピンクの桜にしました。
昼間の日光ではピンクの桜がなかなか撮影できないですよねぇ~
私のカメラは、色バランスの微調整ができるので、ちょっと覚えると、こんな写真が撮れます。
R0014235.jpg
普通に撮影すると、空の色と桜の色が同化して、桜の木が濃く撮影されるので、桜の花が目立た
ない写真になってしまいます。
R0014234.jpg
上の写真と同じアングルですが、カラーバランスを変更すると、桜の花がピンクに写る上に写真
全体に温かみが出ます。
こんな感じで、カメラで遊んでいると、一番最初に一眼レフカメラを買った時、あちこちに写真を撮り
に行きましたが、写真を始めて季節というものを感じるようになったなぁ~と思い出しました。
この桜も数日で散ってしまい、1年後しか見ることが出来ないんです。
最終的には、10名くらいが集合し、2010年の花見大会も大盛り上がりでした。(UvU)ノ

-日記
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.