暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

近大マグロを見ました~

投稿日:

時々テレビのニュースなどで見る、「近大マグロ」を見ました。
近大マグロとは、稚魚を天然から捕獲して養殖した蓄養マグロと異なり、養殖施設で
人工孵化した完全養殖マグロであり、これによりマグロ資源の減少を防ぐことが可能とされる。
マグロの稚魚は皮膚が弱く刺激に過敏であり、光等の僅かな刺激でも水槽の壁で衝突死したり、
底部への沈降死をする上に共食いをするため、研究当初は人工孵化した稚魚が大量死してしまい
研究は難航したものの、研究を積み重ね対策の結果、2002年6月に完全養殖に成功するに至っ
たすごい技術で作られたマグロなんです。
IMG_6708.JPG
名前は、近畿大学が1970年から研究して成功させたこともあり、「近大マグロ」なんでしょうね~
このブロックでいくらなのか聞いたら、20万円と言われて、ちょっとビックリ!!
いいですね~(^0^)/

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.