暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

鮭児(けいじ)

投稿日:

時々顔を出す居酒屋さん、浜焼き太郎に1杯だけハイボールを飲みに行きました。
ここのハイボールは、格別に美味しいのです。
IMG_0720.jpg
そこで、店長が・・・
  「今日は、本当に珍しい魚が入っているんですよ~ 何だと思います??」
  「実は、鮭児なんです~」
との誘いに、そんじゃ、ちょっとちょうだいと注文しました。
鮭児(けいじ)とは、幻の鮭と言われており、1万匹に1~2匹くらいしか取れないのです。
私も食べるのは今回が初めてです。
10月の後半に築地に10本の鮭児が水揚げされ、その1本を店長の顔で入手できたらしいのです。
他の9本は、全て高級料亭に送られたそうです。
写真の左が、鮭児で右が普通の鮭です。
味は、マグロの中トロみたいな感じで脂がのっており、まぁ~バリウマです。
めったに食べれない珍魚を食べることが出来ました。(^0^)V

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.