暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

いけす懐石 築地 竹若(池袋)

投稿日:

仕事の会食で池袋の「竹若」に行きました。
DSC_1089.jpg
池袋に足を踏み入れるのも2年ぶりの上に懐石料理の店に来るのも相当に久々です。
池袋の駅からすぐのところの地下にお店があり、創業19年だそうです。
(これまた、私の入社した時からの年月と同じです)
DSC_1091.jpg
刺身が運ばれてきました。
日本庭園を思わせる、奥行と高さの表現があるハチモリです。
魚の鮮度もよく、超~おいしい刺身でした。
DSC_1095.jpg
店の中央に巨大ないけすがあり、そのまわりがカウンター席になっているのです。
やること大胆ですね~(@c@)/
DSC_1093.jpg
イカの活き作りです。
東京で生イカを初めて見ました。
九州出身の私からすると、関東のイカはすべていまいちだったのですが、これはまあまあいけました。
しかし、佐賀の呼子で食べるイカにはまだまだ、勝てませんな(^~^)m
DSC_1092.jpg
ここの名物的な料理の「骨せんべい」です。
身を取った魚の骨を最初は低温で揚げ、その後さらに高温で揚げるという見た目より手の込んだ
料理出そうです。
パリッと食べれて、バリウマでした。
仕事だったので、写真はあまりとれなかったのですが、大変いいお店でした。
ぜひ、また行きたいと思います。

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.