暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

つきち 田村

投稿日:

築地の料亭、「つきち 田村」に行きました。
IMG_1857.jpg
日本を代表する料亭ですから、友人や同僚とちょっと、飯でも行くか~
と来たわけではなく、お客様の接待で来たのです。
IMG_1859.jpg
各席には、店主みずからが書いた直筆のテーブルシートが置かれていました。
(もちろん、全員、持ちかえりました・・) 
1枚1枚、絵の具で書かれている図柄はたくさんあり、私のは「紅葉の咲く川の風景」でした。
IMG_1860.jpg
1品目です。
これだけでも、ご飯で食べれそうなくらいの前菜です。
右下の日本酒の杯で乾杯しました。(^v^)ノ
IMG_1864.jpg
お吸い物は、「松茸と鱧(はも)」でした。
夏の魚である鱧と秋の山の幸である松茸のコラボレーションは1年間の中でもわずかなこの期間に
しか食べれないそうです。
IMG_1866.jpg
お刺身です。
氷の山の上に、月、ウサギ、ススキと共に刺身が盛り付けられています。
IMG_1867.jpg
月の前のウサギを開けると、ウニがでてきました。(^0^)mm
IMG_1879.jpg
西京焼きと牛肉のステーキです。
どちらも、激ウマでした~~
この時点で結構、お腹いっぱいです。
IMG_1880.jpg
そうめんと思いきや、山芋の超~細切り短冊です。
みんな、そうめんと思い口に入れたとたんに、「ん??」と言う感じでした。
日本料理の最高峰の技術ですね~
IMG_1881.jpg
茄子(なす)の料理です。
IMG_1883.jpg
蟹の雑炊です。
〆の料理ですが、これまた、極ウマです。
お腹いっぱいですが、ここまで美味しいと、すんなり入ってしまいます。
IMG_1886.jpg
デザートです。
IMG_1888.jpg
最後に、おしるこが出てきました。
おしるこなんて、10年ぶりくらいに食べました。(^へ^)V
IMG_1890.jpg
そして、なんと、なんと、店主が挨拶に来てくれました。
これは、多分、超~異例の事だと思いますが、なんとも、ラッキーな食事でした。
つきち田村、また行きたいですねぇ~

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.