暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

本当にあったパクチーサラダ(青物横丁@鉄火)

更新日:

パクチーサラダ

意外と人気のメニューパクチーサラダ

朝方の4時までやっている青物横丁唯一のお店が「鉄火」です。

たまに、遅くスタートした飲み会の時に来ることがありますが、ほとんど何も注文せずにハイボールや、焼酎、ビールなどのアルコールだけを頼むことが多いですね~

ハイボールにレモンと梅干を入れて飲むのが私スタイルの飲み方ですが、ここの店長は私の顔をみると、いつものね~と言って自動的にスペシャルハイボールを出してくれます。
そういう対応してくれる飲食店は、ついつい行ってしまいますね~

そして、食べたいものが無くて、キャベツ以外のサラダないの??
と聞いた時に出てきたのが、この「パクチーサラダ」です。

パクチーは好き嫌いで言えば、嫌いと言う声を聞くことが多い食材ですが、私はどうかと言えば、なんと、大好きなんです。
10年くらい前までは、嫌い派だったのですが、中国によく出張に行くようになり食べれるようになり、さらに大好きになったんです。(中国ではシャンサイ)と呼ばれています。

中国では、日本食のネギのように色々な料理に入っているので、パクチー食べれないと逆に食べれる料理が極端に少なくなります。

 

鉄火にこの料理が分かっただけでも得した感じですが、日本のお店では、時々出てくる古いものではなく、鮮度のいいバリウマパクチーだったんですよね~

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.