暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

ミシュラン1つ星レストラン シェ松尾 (松濤@渋谷区)

投稿日:

ミシュラン1つ星のフレンチレストラン「シェ松尾」に行きました。

IMG_5478.jpg

私も名前だけは知っている、有名なレストランですね〜
渋谷と言えば、若者の街、ゴチャゴチャしている印象ですが、実はその渋谷に
松濤という高級住宅地があるのです。


シェ松尾は、その高級住宅地の歴史ありそうな家をうまく利用してレストランに
しているのです。


IMG_5475.jpg

壁には、ピカソのスケッチ〜

ピカソのスケッチブックを1冊丸ごと買い取り、中をバラバラにして額に入れた
そうです。(バリスゴですね)

IMG_5468.jpg

シャンデリアも本物です。
見ていると、光りがいろいろな色に変わっていき、気持ち高ぶります。

IMG_5463.jpg

本日のメニューです。
表紙の絵は、オーナーシェフの松尾氏の絵だそうです。

IMG_5443.jpg

ゴボウの冷スープと何かのコロッケでした。
いや〜どちらも初めて食べる味でした。

IMG_5444.jpg

毛蟹の肉で作ったなんかです。
これも、美味しいとは思いますが、複雑な味です。

IMG_5447.jpg

いや〜なんか忘れました。

IMG_5453.jpg

長崎県産のイトヨリ鯛の料理です。
野菜も魚も、上にかけられているソースもおいしゅうございました。

IMG_5454.jpg

口直しのローズシャーベットです。
どれもこれも、初めて食べる料理ばかりですね〜

やはり、普段フランス料理なんて食べないので、1皿1皿が驚きの連続です。

IMG_5459.jpg

鹿肉のステーキです。
養殖ではなく、自然の鹿だそうですが、鮮度がいいので臭みもなく、こんなに
赤い超〜ベリーレアで食べれます。

これも、初めて食べる素材と味です。

どれもこれも、初めて食べる料理なので、他と比べようがなく、単純に美味しい
と思ってしまいますね〜

IMG_5462.jpg

デザートです。
皿の模様は、チョコレートで書かれており、アイスクリームを食べる時のアクセント
として、利用します。

さすがに、ミシュラン1つ星です。

2013年のミシュラン東京の1つ星は、175店だそうですが、その中でフランス
料理は、23店(前年比ー3店)という狭き門なんです。

IMG_5455.jpg

お酒は、ワインです。

1993年のボルドーポイヤックの赤ワインです。
世界的にも超〜有名なワインの村名をラベルにしたワインですね〜

招待してもらってので、来る事ができた、初めてのシェ松尾でしたが、本当に
建物、料理、支配人、皿など全てがすごかった。

天皇家も御用達のお店だそうです。

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.