暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

一本ホルモン (大井町 ホルモン福ちゃん)

投稿日:

久々に、大井町の「ホルモン福ちゃん」に行きました。

今日は、会社の同僚と会議の懇親会です。
ここのうわさが社内でも徐々に広がり、どうしても行きたいと言う課長がいて、ここになりました。

店長、自らオーダーを取ってくれました。
お店の中も、外も満席です。(ここは、本当に人気あるんです!)


付け出しの「かぼちゃの煮物」を食べながら、焼肉のタレがないこのお店の唯一の「やくみ」を準備します。(かぼちゃは、よく煮込んであり美味しかったです)
肉に、適度な「塩」と「コショウ」の味が付いているこのお店では、基本は肉には、何も付けずにそのまま食べるのルールですが・・・・・・
私は、この「辛みそ風」(そんなに辛くないです)やくみを少々付けて食べます。

まずは、おすすめメニューの「ハラミ
」です。
誰に食べさせても・・・・・・・みんな 「うまい」と言います。
この店、初体験のメンバーが3人いましたが、3人とも最初のこの「ハラミ」でノックアウトです。ヽ(゚◇゚ )ノ



焼肉が始まると、こんな感じです。
七輪のすぐ上に大型の換気扇があるのですが・・・・上質な炭火で、焼肉するとこうなるんです。
これがまた、良かったりするのですが、「ネクタイ」を外し、「上着」は脱いでおかなければ、大変な被害を受けます。(全員、ラフなスタイルで参加です)

そして・・・出た・・・・・ 「一本ホルモン」です。
店長、曰く、丸腸の中でも新鮮で形が綺麗なものだけを「1本ホルモン」として出しているそうです。
丸腸が、そのまま1本、カットされずに出てきます。


皮が付いている方を下にして、カットせずにそのままドカンと焼きます。

全体的に縮んで来ます。
片面焼きのイメージですが、上の部分に透明感が出てきたら、食べごろです。
この写真の状態は、そろそろ・・・カットしちゃうか!と言うタイミングです。

カットすると、ホルモンの油が七輪に落ちて、炎が上がります。
カット後、網の外側で、少し炙って食べれます。
   「柔らかく」 「ジューシー」  「口の中でとろける」 「こんなの初めて食べた
色々とみんな言っていましたが、要は、 鬼ウマと言うことですね!!

ホルモンを食べれない人も、このホルモンは食べれるのでないかと思うくらい、美味しいです。
(私は前半で説明した、辛味噌を少し付けて食べました)


その他、「トリハラミ」、「のどぶえ」(ブタの胃袋)、「豚ガツ」、「あぶら」、「コプチャン」、「ギアラ」(台胃袋)などを注文して、食べました。
   トリハラミ  ・・・・・  激ウマ

   のどぶえ  ・・・・・  私は、次は注文するか微妙!

   豚ガツ   ・・・・・   ガツと言うよりも、カタッと言う感じ

   コプチャン  ・・・・・  激ウマ

   ギアラ   ・・・・・   激ウマ
と言うのが、私の判定です。

途中、店長が来て、「ラム食べた?」と言う質問に・・・・・
  「いいえ、食べてません!?」
と答えると、「それは、うちのおすすめを全て食べた事にならないね~
ということなので、当然、「ラム」オーダーしました。
  店長がそこまで言うので、当然、超~ウマでした。
値段も安く、ヘルシーらしいので、次回は、「ラム」からオーダーとなると思います。
色んな、部位を満喫して、みんな大満足の「福ちゃん」でした。 (^ε^)♪

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.