暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

上海小南国 (銀座)

投稿日:

友人のお祝いで、食事に誘われました。
中華料理のお店では、高級な上海小南国にやってきました。
このお店は、中国で上場しており、世界中に100店舗以上あるそうです。

IMG_2478.jpg

実は、南京に行った時に同じ店に行ったことあるのですが、まさか東京にあるとは
今回来るまで全然知りませんでした。

お祝いなので、中華料理のコース料理です。(^0^)/

IMG_2480.jpg

まずは、これです。
くらげ、湯葉、カニなどが少しずつ出て来ます。
なんと言っても、私はこの料理が盛りつけてある皿を気に入ってしまいました。

IMG_2481.jpg

フカヒレ入りの魚のスープです。
中国で確認するように、何の魚か聞いてみたのですが、やはり答えは・・・・
「白身魚」と言う答えでした。

ちなみに、店員は全員が中国人でした。(日本語は話せますけどw)

IMG_2482.jpg

海老の唐揚げです。
見て分かりにくいのですが、シッポは取った上で調理されています。
この辺りが、高級料理店なんですよね〜

IMG_2483.jpg

豚の角煮です。
皿の下に、火があり料理が冷めないように温められています。
すごい気遣いですな〜

IMG_2485.jpg

ちなみに今日のお酒は、白酒(バイチュウ)です。
お祝いする人が、四川出身なので、五狼液となりますよね〜
中国を代表するお酒ですが、今となっては入手も難しい、超〜高級なお酒です。(@0@)m

IMG_2487.jpg

せっかくなので、アップでも撮影しましたw

IMG_2489.jpg

上海焼そばだそうです。
XOジャンで色づけされた麺ですが、実は下に少し味の濃いタレがあり、食べながら
混ぜながら、食べると言う感じです。

正直、バリウマです。

IMG_2490.jpg

デザートは、杏仁豆腐です。
普段食べませんが、食べてみると甘くないさっぱりした感じで、完食しました。

と言う感じの中華料理のフルコースです。
普段、大皿で出て来た料理をみんなでつつくスタイルが中華料理は多いのですが、1人
ずつ出てくるのもたまにはいいですね〜

大盛り上がりで、楽しかったですよw

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.