暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

北京ダック全聚徳(ゼンシュトク) (銀座)

投稿日:

北京ダックで有名な全聚徳(ゼンシュトク)に行きました。北京の本店には何度か行ったことがあったのですが、日本に直営店が
あるのは今日まで知りませんでした。

IMG_5858.jpg

エレベーターを降り、入り口から入ると石釜に薪でいぶられているダックが
ば〜んとぶら下がっていました。

これは、本格的です。(^0^)/

IMG_5854.jpg

調理前の下処理をしただけのダックも見せてもらいました。
いや〜首が付いているのでグロテクスです。

IMG_5861.jpg

当然、本格的な中華料理屋さんなので、飲み物は白酒(バイチュウ)です。
見ての通り、白酒なんですが、よく見ると「正宗」と言う文字と「カタカナ」が
確認できます。

ん?後で思ったのですが、日本製かもしれません。

IMG_5864.jpg

色々な料理が出たのですが、メインの北京ダックは、シェフが自ら持ってきました。
シェフにiphoneを構えると、いい顔でポーズとってくれました。

いいお店です。

IMG_5866.jpg

いい感じの色にいぶされています。

IMG_5873.jpg

円卓のすぐ横でシェフが切り分けてくれます。

見よう見まねの日本の中華料理屋さんと違い、こんな風にちゃんと肉も切り取る
のが本物の北京ダックです。

偽物の店では、皮だけを出してくる場合がありますね〜

IMG_5875.jpg

ダックをキュウリとネギに特製味噌を付けて餅皮に包みます。
ここまでシェフがやってくれるので、完璧です。

バリウマでした。

IMG_5876.jpg

餅皮ではなく、ごまパンにはさんでもバリウマです。

正直に言えば、北京のお店の方が美味しかったと思いましたが、東京でこのレベル
の北京ダックが食べれるのは、すごい事です。

北京ダック以外の料理も本格的でバリウマでした。
機会あれば、また来たいと思います。

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.