暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

千葉の九十九里の名物  (小料理ちゃばたけ@九十九里)

投稿日:

仕事で九十九里の近くまで行きました。
東京から近いと言ってもなかなか来る機会も少ないので、海沿いでなんか
魚介でも食べようか〜ということになりました。
IMG_3292.JPG
初めて来たので、いい店もわからず、とにかく綺麗な建物で、刺身などが食べれるところ
を探していると、この「ちゃばたけ」を見つけたんです。
IMG_3297.JPG
私が思っていた名物は、ハマグリかと思っていたのですが、なんと九十九里の名物は、
イワシなんだそうです。
そこで、「イワシのなめろう」と「イワシのたたき」のハーフ&ハーフセットを注文
しました。
イワシを生であまり食べるタイミングがなく、お店の人に聞くとイワシは新鮮じゃないと
すぐに臭みが出て生では食べずらいそうです。
なるほど、ここは海も近く、新鮮なんですね〜
IMG_3295.JPG
遠くから来たんだったら、お刺身も食べた方がいいという、お店のすすめもあり、
イワシの刺身も注文してこれは、みんなでシェアして食べました。
まあ〜イワシ美味しかったんですが、また食べたいな〜の感覚はなかったです。
どちらかといえば、天ぷらが一番美味しいのかもな〜と思いました。

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.