暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

博多鉄なべ (餃子スタジアム)

投稿日:

池袋のサンシャイン60の中にある「餃子スタジアム」に行きました。
暇つぶしの深呼吸
サンシャインの中に「なんじゃタウン」と言うテーマパークみたいなのがあり、そこの「福袋餃子自慢商店街」と言う昭和30年代を再現した街が作られています。
暇つぶしの深呼吸
なんと、そこに餃子の「鉄なべ」があったのです!
  「鉄なべ」と言えば、博多の祇園にある店で、よく行っていた餃子専門店(^ε^)♪
  県外から来た人を連れて行くと、ほとんど全員・・・・大満足!
  面白い、おじちゃんとおばちゃんの口車に乗せられて、食べきれないほど、料理を
  注文してしまうお店です。
  サンシャインの中にそのままのお店があるなんて・・・・・・\(゜□゜)/
暇つぶしの深呼吸
調理しているところを撮影させてもらいました。(^_^)v
黒い鉄の鍋に餃子をギュウギュウに詰め込んで、焼き上げます。
片面を焼いたら、うまいこと反対に返し、裏面もこんがりと焼き上げます。
暇つぶしの深呼吸
そして、運ばれて来ました!
  餃子をきれいに並べて、こんがりキツネ色に焼きあがっています。
  この餃子、初体験の息子達は、大喜び!!!
  私も相当、久しぶりだったので、本当は一番、大喜びです。(≧▽≦)/
暇つぶしの深呼吸
お店の人と、「実は、博多のお店によく行ってたんですよ~」と言うような話をしていたら・・・・
    「特別にサービスです。 柚子胡椒(ゆずこしょう)をどうぞ!」(*^ー^)ノ
と柚子胡椒を出してくれました。
    博多店では、標準的に出してくれるのですが、東京ではあまりメジャーな
食べ方ではないので、普通は出さないみたいです。
    色々なものに「柚子」を入れるのをあまり好まない私ですが、この鉄なべ餃子
だけは、「柚子胡椒」で食べるのが大好きなんです!
暇つぶしの深呼吸
白ご飯もあったのですが、ここは博多らしく、「高菜ご飯」をオーダーしました。
   アツアツのご飯に「かつお節」と「高菜」をドンとのせる簡単メニューですが、
   これが、ぶっちゃげ・・・・鬼ウマです。
   博多の「辛子高菜」ほどは辛くありませんでしたが、美味しかったばい!
暇つぶしの深呼吸
餃子も当然、言うまでもなく・・・・・
    極ウマでした!(^ε^)♪
    本家の餃子とは、サイズと皮が少し違う気もしましたが、鍋も調理方法も
    全く同じで、「これが博多の鉄なべたい!」と言う感じです。
私は、また来よう!と固い決心をしてごちそうさましました!

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.