暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

広州厨房の中華料理 (大井町)

投稿日:

大井町の広州厨房という中華料理屋さんに行きました。

IMG_4393.jpg

ここには、随分前は時々来ていたのですが、本物の白酒(ばいちゅう)があるため
一緒に行ったメンバーがグデングデンに酔っぱらってしまい、そこからプッンと
来なくなっていました。

IMG_4394.jpg

このお店も経営者含めて、料理人も中国の方ですので、本格的な味付けの中華料理を
食べる事ができます。

これは、四川風麻婆豆腐(4辛)です。

いや〜見た目で確実に辛いと思えるのですが、食べてみると・・・・
甘い豆板醤に山椒という本物の味付けなので、そんなに辛くないのです。

IMG_4397.jpg

青椒肉絲(チンジャオロース)です。

全ての具材を同じ形ですね〜本物の青椒肉絲です。

IMG_4398.jpg

今日のお酒は、白酒(ばいちゅう)です。
この赤い瓶が凶悪な感じしますが、55度くらいの白酒としては優しい方だったと
思います。

ほとんどの中華料理屋さんには、白酒など置いていないのですが、経営者が中国の方
だと意外と用意してあるんですよね〜

IMG_4405.jpg

焼き餃子です。

IMG_4406.jpg

こちらは、特殊部位です。
なんと、カエルの唐揚げ甘酢かけです。

いや〜食材として日本でもカエルは売ってるんですねw

久々の広州厨房でしたが、最後にこの店に来た時に、クデンクデンになった人も
今回一緒だった事もあり、大盛り上がりでした。

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.