暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

武将居酒屋 大河の舞

投稿日:

今日は仕事納めでした。
午前中は通常に近い業務で、昼過ぎからは大掃除!!
 
夕方から各地の拠点でそれぞれ納会が行われます。私がいる拠点は人数も多く約300人くらいでの大納会となりました。
納会の終了後、同僚の提案で「武将居酒屋」に行こうということとなりました。
IMG_0611.jpg
場所は新宿の「大河の舞」と言うところで、入り口を入ると甲冑がお出迎えしてくれました。
予約をして行ったのですんなりと入れましたが、武将ブームが起こっている事もありお店は
超~満席でした。
IMG_0612.jpg
私たちの席に行く途中には、色々な兜が飾られていました。
これは、徳川家康公の兜だそうです。(当然、レプリカでしょうが、ムッチャカッコ良かったです)
IMG_0616.jpg
飲み物は何にしようかと考えていると、「武将日本酒がありますよ!」と店員に言われ・・・・・
それしかないやろ~と4人で行ったので1本ずつ注文しました。
右から・・・・・・
   前田利家、真田信繁、豊臣秀吉、織田信長 です。
それぞれ、辛口、甘口など色々な酒蔵の武将をイメージしたお酒が設定してあります。
みんなで飲み比べをしましたが、私が選んだ「前田利家」は中辛で大好評でした。
IMG_0619.jpg
こうなったら全国制覇だ~と、追加で3本オーダー(^0^)「
    田村清顕、鍋島直茂、蒲池鑑盛 ・・・・・
とりあえず、主要な都市を押さえました。
IMG_0617.jpg
つまみは戦国時代ぽく・・・・「カラスミ」をもらいました。
ほぼ初めてカラスミを食べたのですが、そのまま食べてもよし、半焼きで食べてもよし、よく焼いて
食べてもよしと三段階に味を楽しみながら食べました。
これがまた超~盛り上がってしまい、トータル3回注文してしまいました。
IMG_0621.jpg
メイン料理は鍋にしました。
当然、「武将鍋」と言うメニューがあったのでそれにしたのですが・・・・・(@o@)/
明らかに鍋から飛び出ているすごいのが出て来ました!
IMG_0624.jpg
飛び出ている具にとがった蓋をかぶせて、蒸し焼きのようにして作るそうです。
どうして、武将鍋と言うのかは分かりませんでしたが、とにかくこんな鍋も初体験です。
IMG_0626.jpg
そして、出来上がりがこれです!!!
予想以上に、超~いい感じに出来ました。
まさしく、武将鍋ですなぁ~
鍋の出来具合で盛り上がっているせいもあり、超~バリウマでした。
IMG_0628.jpg
我々のテーブルが武将日本酒を制覇した上に超~盛り上がってたので、お店の店員さんが
正月明けから発売予定の「前田利家」と「前田慶次」のビールを紹介してくれました。
   「何、何・・・店の人もおしゃれなサービスしてくれるじゃない!」
と、当然注文しました。
見ての通り、いい感じのラベルです。
IMG_0631.jpg
そして、なんと、「前田慶次」のビールは、赤いのです。
ビールと言うよりもファンタグレープのような見た目です。
IMG_0635.jpg
これは、豊臣秀吉の兜です。
ハデハデ!!
IMG_0636.jpg
織田信長の兜!
IMG_0637.jpg
今話題の「直江兼続」の兜です。
こんな感じで初めて武将居酒屋に行きましたが、大大大盛り上がりでした。

-東京美味ぼ!
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.