暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

沸騰漁府   (新橋)

投稿日:

友人に誘われて、新橋の沸騰漁府という中華料理屋に来ました。
あまり、新橋で食事する事は少ないのですが、絶対美味しいの保証付きです。
IMG_1466.jpg
看板はこんな感じです。
完全に、中国人経営の中華料理とすぐにわかりますね〜(TvT)m
IMG_1467.jpg
ここのオススメは、これでだそうです。
「沸騰魚」という料理で、白身魚を辛子や山椒などで鍋にしています。
いや〜辛いの好きなんですが、中国に行った時に、私が最も苦手とする料理です。
しか〜し、食べてみると、バリウマです。
白身魚は、おそらくタラかな〜今まで食べた魚の中華料理で、一番美味しいと思います。
いや〜食材で、こんなに味が違うんですね〜
IMG_1470.jpg
麻婆豆腐も超〜辛そうですが、全然辛くないんです。
中国で言うところの、「麻」(まー)と「辣」(らー)の違いだそうですが、
「麻」は、どちらかと言うと、甘辛になるんですかね〜
もう少し、ネギが欲しかった気がしますが、バリウマ!!
IMG_1469.jpg
これは、私がメニューから注文しました。
押し豆腐のなんとかかんとかです。
日本だと、「押し豆腐」ってなかなか見かけないのですが、中国だとよく出ます。
これも、匂いも食感も本場な感じでした。
IMG_1471.jpg
ビック餃子です。
1個が大体、タバコ1箱分くらいの大きさです。
それで、半分に切れ目が入っているんですね〜
それなら、最初から半分の大きさで作った方がいいのではと、日本人は効率を
すぐに考えますが、それだと、インパクトと驚きのある看板メニューならないん
ですね。
店内のお客さんの9割は、中国人のお客さんでしたので、中国人に人気の店だと
思いました。
今度は、中国人の友人を連れて行きたいと思います。 (^0^)/ 

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.