暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

浜焼太郎 (青物横丁)

投稿日:

青物横町に新たな居酒屋、「浜焼太郎」ができました。
2か月くらい前にオープンしたのですが、なかなかいくタイミングがなく、初入店です。
IMG_0020.jpg
看板、強烈です!
超~目立つ看板を明々と照らし、入れ替わりの少ない青物横町のメイン通りに堂々の登場です。
IMG_0021.jpg
入口は狭いのですが、中は広々でした。
席が約50席、江戸時代の地検のなごりの細長いお店です。
(江戸時代は間口の広さで税金が取られていたらしかで~す)
IMG_0023.jpg
お店の中の目立つ位置に、「角ハイ専用 ディスペンサー設置店」の看板を発見!
店員に、「これ、何??」と聞くと、ウィスキーと炭酸水を人間が混ぜるのではなく、蛇口をひねると
ハイボールが出てくる機械だそうです。(@0@)/
そんな、蛇口があるとは!!
IMG_0022.jpg
その蛇口がこれです。
サントリーが一部のお店に設置したものらしく、もう設置を止めているので貴重だと説明して
くれました。
IMG_0024.jpg
話の流れ上、ハイボールを頼むことに・・・・
う~ん、いつものハイボールと大差はありませんが、炭酸がきめ細かい感じを受けました。
普段、ビールを飲まない私には、最初の一杯目をゴクゴク飲むには最適なハイボールかもしれません。
IMG_0026.jpg
浜焼太郎という店だけあって、メニューは魚介類が中心です。
普段、あまり注文しませんが、「タコブツ」を注文しました!
いい感じでした。
(タコブツは、冷たいとおいしいですねぇ~)
IMG_0028.jpg
マグロの刺身です。
IMG_0027.jpg
タコのニンニク炒め
貝殻の上に、刺身で登場したタコとバター、ニンニクがのったものが出てきて、自分達で各テーブル
のコンロで焼いて食べます。
室内、キャンプのようです。(^へ^)mm
IMG_0032.jpg
コンロで焼く素材セットです。
¥880円で1セットの物を3人だったので3セット注文しました。
またしても、タコ串!
そして、サーモン、マグロ、ネギマグロ、シシャモです。
IMG_0034.jpg
自分の好みで自分で焼いていきます。
IMG_0038.jpg
うまく、焼けました!!!
鮭の刺身みたいだなぁ~と思っていた串が、いい感じの焼き鳥みたいに変身です。
IMG_0044.jpg
その他の素材も、自分のペースで焼けるので結構いいかもしれません。
座る椅子がボックスになっていて、自分の椅子の中にスーツの上着やバックなどは隠せるように
なっていますが、店の中、全体が煙で大変な状態になるので、いい服は着ていけませんなぁ~
でもでも、串焼き大会むちゃむちゃ、楽しいですよ(^へ^)V
IMG_0035.jpg
串は3種類のソースで食べます。
左から、バジルソース、マヨネーズ、ピリ辛マヨネーズです。
ピリ辛、結構、どれにつけてもおいしかったです。
IMG_0036.jpg
魚料理だから、日本酒がいいだろう~
という話になり、注文したお酒がこれです。
な、なんと、「はじける上善水如」です。
今でこそ、ほとんど日本酒を飲みませんが、昔は日本酒ばかり飲んでいた私が最も好きな
銘柄の「はじける」バージョン!!
飲むと、シュワシュワとして、さらに水の如し~
アルコール度も8~9%と一般的な日本酒よりも6~7%低く作られています。
これは、感動的な極ウマでした。
IMG_0047.jpg
エリンギとハマグリも注文しました。
IMG_0049.jpg
ちょっとすると、ギュッと閉じていた口が開き始めました。
IMG_0051.jpg
さらにもうちょっとすると、全開です。
この、ハマグリが開いていく姿を見ながら酒を飲む!
まさしく、室内で海バージョンのバーベキューかキャンプをしているようです。
IMG_0055.jpg
少しだけ醤油をたらして、さらに焼くとこうなります。
ブラボーーーーー
出来上がりに時間はかかる上に、一口で終了してしまう料理ですが、ずいぶん楽しみながら
場が盛り上がりました。
店長も、気の良い人だし、「浜焼太郎」いいかも~

-東京美味ぼ!
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.