暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

焼き肉 おもに  (青物横丁)

投稿日:

実は今日は私の誕生日!
会社の若手が、いつもお世話になっているので食事をおごらせて下さい! (T。T)ノ
と言ってくれたので、「喜んで!」と食事に行くことにしました。
IMG_5111.jpg
やって来たのは、青物横町の「焼き肉 おもに」です。
先月までは同じ青物横丁ですが、別の建物で「おもに アルファ」として営業していたお店ですが、
今月の初めにココで移転&新装オープンしました。
青物横町の中では、最も高級焼き肉店と我々が位置づけているお店です。(^へ^)v
IMG_5114.jpg
若手が、何でも注文してください!!
というので、それでは・・・・と 「上タン」 「上はらみ」などを注文しました。
IMG_5121.jpg
上タンは片側を軽く焼いたら、ひっくり返して、白ネギを上にトッピングゥ~
見た目もおいしそうですが、これまた超~激ウマです。
IMG_5119.jpg
そして、「牛刺」(ぎゅうさし)です。
牛肉の刺身で、生で食べれる部分の部位でさらに鮮度がいいものでないと作れない料理です。
肉で、キュウリ、ネギ、ニンニクを巻いて軽く醤油で食べます。
相当に極ウマでした。
(誕生日くらいしか食べれませんねぇ~)
IMG_5117.jpg
禁断のカルビ・・・・・「おもに特選カルビ」です。
何と、何と、6枚で¥3000円、ということは1枚が¥500円!?!?
究極のカルビです。 V(^0^)V
口の中でとろけていく食感は、さすがと感心させられるものがありました。
IMG_5132.jpg
若手にレタスで巻いて食べる方法を教えました。
レタスの上に、味噌をのせて、焼いた肉を置き、さらにその上に海苔とかネギとか置いてみ!
と言って食べさせたところ、超感動してました。
うちの息子たちと同じやなぁ~と思いつつも、実際おいしいんです。
IMG_5136.jpg
飲み物は、ワインを注文!!
クーラーに入って出てきたので「おーーー」と思いましたが、1本 ¥2000円のワインです。
ワインというよりもワインぽいとい味のワインでした。(UxU)m
IMG_5138.jpg
このお店の名物料理・・・・「薬膳つぼ漬けカルビ」です。
つぼの中に、野菜や薬草?などが入っておりそこにカルビが漬けこんであります。
ブロックカルビですから、焼いてハサミで切って食べます。
IMG_5141.jpg
これが、漬けこまれたカルビです。
普通と違います。
食べるとほのかに薬草風の味が漂い、何となく元気になれる気分になります。(^o^)/
IMG_5148.jpg
しめは、「冷麺」です。
焼肉の後の冷麺は格別においしかったです。
半分食べたところで、テーブルに置いてある辛い薬味を少し入れて2つの味を堪能しました。
IMG_5149.jpg
1人の若手は、同じ感じの麺ですが、「ビビン麺」なんです。
スープだけが辛いのではなく、麺の中に辛い成分が練りこまれているので、麺自体が真赤です。
失敗したかも~と言いながら食べていましたが、明らかに注文時点で失敗してます。
支払い時、金額を見ると象像以上に高かったので、若手が払いたいと言いましたが、結局、私が
支払いました。
私も先輩や上司に今までたくさん御馳走になっているので、若い奴らに返さねばなりませんから!
こんな感じで、誕生日は楽しく食事ができました。(^へ^)V

-東京美味ぼ!
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.