暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

酒ちらし寿司 (銀座@島津亭)

投稿日:

薩摩料理のお店、島津亭で珍しい料理を頂きました。
IMG_7462.jpg
見た目はちらし寿司なんですが、酢の代わりに酒を使った「酒ちらし寿司」です。
昔は女性が公衆の面前で酒を飲む事がよろしくないということで、花見の季節に
酢の代わりに酒を使ったちらし寿司を作り、お花見しながら食べたらしいのです。
美味しいだろう〜と期待しながら食べたのですが、やはり、ちらし寿司は「酢」
の方が私は好きでした。(^0^)m
IMG_7452.jpg
地鶏の刺身とキビナゴの刺身です。
九州では普通の料理かも知れませんが、東京ではこんな料理食べれるとこ少ない
ですね〜
バリウマでした。
色々なところで、春を感じています。

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.