暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

銀座寿司幸 本店

投稿日:

銀座に食事に来ました。
夜の銀座で食事なんて、九州生まれの九州育ちの私には敷居が高いので、当然、連れて行ってもらうのが常です。
IMG_3114.jpg
夜の銀座です。メイン通りから1、2本中に入った通りです。
写真で見ると、福岡の西通り、宮崎の西橘通りとあまり変わりませんねぇ~(^v^)/
616251.jpg
銀座の老舗、「銀座寿司幸 本店」に来ました。
ミシュラン2010年度版では、星1つに輝いた世界が認める銀座のお店です。
IMG_3121.jpg
2階のカウンターに座って食事をしました。
低めのカウンターなので、調理の流れは魚を切るところからじっくり見えます。
以前、来た時には元巨人のピッチャーだった江川卓さん家族が隣で食事していました。(^へ^)m
色々な突き出し的な小鉢が出ましたが、どれも、その場で作ってササッとだしてくれるので、バリウマです。
IMG_3116.jpg
飲み物は、1978年の「VOLNA Ⅰer CRU CLOS DE LA BOUSSE」(ヴォルネー クロ・ド・ラ・

ブスドール)です。
見るからに高級そうな、年代ものワインは、相当に美味しく、飲みながら経過する時間と共に味わいが深くなっていくのが私でも分かるくらいの物でした。
IMG_3123.jpg
光物の鯵(あじ)です。 バリウマ
IMG_3124.jpg
マグロのあぶりです。
厚めに切ったマグロを炙り、握りにしてくれました。  極ウマです。
IMG_3126.jpg
こちらも光物のコハダだったと思います。 
魚のシャキシャキ感が口の中で広がり、バリウマです。
IMG_3128.jpg
大好物のアナゴです。
アナゴを煮付けた物を食べる直前に焼きを入れて、冷める前に握ります。
超~鬼ウマです。 (これは、本当に絶品ですなぁ~)
IMG_3127.jpg
味噌汁もお洒落な猪口で出てきます。
味の表現難しいのですが、魚の旨みが赤味噌と最高のコラボレーションをしています。
何杯でも食べれる味噌汁です。
IMG_3119.jpg
珍しい物を食べされてくれるということになり、調理が始まりました。
マグロの中トロと大トロを握りにするサイズにカットして器に入れたところに、白ワインを入れます。
(グレートなアイデア!)
IMG_3120.jpg
さらに、白ワインに続いて、赤ワインもたっぷりと入れます。
そこに、適量の醤油を足して10分から15分くらい待ち、そして、握りにするのです。
残念のは、あわてて食べたため、写真がありません(TへT)「
(本当に残念)
魚がやわらかくなり、味はまろやかになり、鬼極ウマでした!!
食事代は、不明ですが相当に美味しい銀座寿司幸でした。(^o^)/

-東京美味ぼ!
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.