暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

東京美味ぼ!

雪鍋

投稿日:

札幌で石狩鍋を食べた話を東京に戻り話したところ、鍋に行こう!と言う事になりました。
鍋と言えば、駅前酒蔵3号店です。
IMG_2174.jpg
ここの冬の定番、「雪鍋」です。
普通の大きな鍋にてんこ盛りですが、これで2人前です。
大将はこれで、普通だと言いますが、どう考えても普通の店の5人分はあります。
IMG_2178.jpg
煮込んでいくと、こうなります。
超~いい感じです。
大盛りだった、野菜と豚肉もちょうどいい具合になりました。
IMG_2179.jpg
ここで、大量の大根おろしを豪快に入れます。
最後の仕上げなので、若手も超~真剣ですな~ (^。^)ノ
IMG_2180.jpg
大根おろしのクローズアップです!
鍋に大根おろしを入れるというアイデアは、見た目だけでなく、味もまろやかになります。
IMG_2181.jpg
は~~い、鍋の中に雪が入りました。
いや~これを見ると、冬が来たな~と思います。
簡単にできるのですが、大盛りの鍋からここまで仕上がると料理した達成感があります。(^。^)V
IMG_2183.jpg
小鉢にとって食べます。
はっきり言って、極ウマです。
IMG_2182.jpg
牡蠣も食べました。
この冬、初めての牡蠣です。
IMG_2176.jpg
¥150円と言う破格値なので、注文しました。
イカの頭の三角の部分の外側のヒレだそうで、普通は捨てる部分を調理したとの。ことです。
コリコリして、珍しい食感です。
東京でのこの冬初の鍋大会、大盛り上がりでした。

-東京美味ぼ!

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.