仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

暇つぶしの深呼吸

宝満山〜三郡山登山 (福岡)

投稿日:

今日は、朝から福岡では有名な宝満山に登ります。

昨年、背骨を骨折した父親は今回が本格登山への復帰戦なんです。
実はこの登山、父親、私、息子らと3世代登山なんです。
父親から見れば、父、息子、孫と3世代ですけども・・・・・・

車で、登山口の駐車場に向かいます。
人が多いかな〜と思っていたら、翌日、山開きの催しがあるみたいで、今日は人が
少ないようです。(ラッキー)

天気も最高です。
さあ出発!!

車を降りて歩き始めるとすぐに、きれいな花を発見!
シャクナゲのようです。

なんと、花の名前は母親に教えてもらいました。

私が小さい頃は、山登りなどというよりも、日のあたる所には出るのを嫌がっていた
母親が、登山の途中で花の名前を教えてくれるなんて・・・・事実ですが、感動です。

こんな感じの看板がちょくちょく置いてあり、整備された登山道です。

今日の私の役割は、専属カメラマンかな〜
一番後方から、みんなの写真を撮影します。

それにしても、リュックを長男が担いでくれたので、カメラだけが私の持ち物ですが、
超〜楽ですな〜〜

次男も本格的な登山の装備で、嬉しそうです。
私も、小さい頃、父親と時々山登りに行っていたな〜と昔を思い出しました。

ハイキングコースかな〜と思っていたのですが、結構な本格登山です。
初登山の息子達は、スイスイ登って行きます。

私も、昨年から登山部で色々な山を登っていたので、平気ですが・・・・・
いきなり来たら、キツイ山だと思います。

復帰登山を黙々と登る父親です。

私なりには、今回撮影した写真の中で一押しの1枚です。
光、影、緑、人物、動、静など、完璧な写真ですね〜 (^0^)V

頂上に登るための最大の難関です。
鎖をつかんでこの岩を登らなければなりません。

息子達は当然のようにスイスイと上がりましたが、昨年、背骨を骨折して今回が復帰登山
の父親も、なんと、なんと、母親も登りました。

いや〜すごい!!!

頂上に到着しました。
人気のスポットなので、たくさん人がいますが、これでも少ないくらいだそうです。

立派な神社もあります。
みんなで、お賽銭を入れて、安全祈願をしました。

それにしても、いい場所です。

頂上の石の上で、兄弟で大ジャンプです。
私も息子と一緒に登山に来たのは、初めてですが、楽しいですねw

昼には早いのでご飯は我慢して次の目的地である、三郡に向かいます。

稜線を進むような感じですが、途中、きれいな花があちらこちらで咲いています。

三郡山の途中で、仏頂山の頂上をゲットしました。
横のほこらには、宝満山を二関わりの深い人が祭られていました。

一旦、長い下りです。

この先に、レーダー基地があって、その近くに三郡山の頂上があるのです。
みんな、レザーがチラっと見えたので、ペースが上がったんですね〜

しかし、私はあくまでも今回はシンガリを守ります。(^v^)〃

周りに「みつば」とい木がたくさんあると父親に教えてもらいました。

葉っぱを見ると・・・・
ほら〜1つの葉っぱが3つに分かれているのです。

なるほど、「3つの葉」=「ミツバ」ですね。

レーザー基地の近くやってきました。

自宅からもこのレーダー見えるのですが、ここまで登ってきたとは、分かりやすくて
大感動です。

登頂完了です。
三郡山、936mです。

骨折からの復帰戦の父にとっては、ずいぶんと難易度のある山のように思えましたが、
ずいぶんといいペースで登りました。
やっぱ、俺の父親は、すごい!と改めて思いました。

ちょっと休憩して、下ります。
母親が宮崎から持って来た、カステラをみんなで食べました。

下りの難所です。
難所ヶ滝と言うらしいのですが、本当に難所です。

雨とか降っていたら、キツイ下りですね〜

難所ヶ滝と下りきったところに、滝があります。
水はザ〜と流れているわけではないのですが、高さはすごく高い滝です。

水の流れが弱いからかも知れませんが、冬場はこんな状態になるようです。
冬場に来てみたいものです。

通り道に大きな石があって邪魔なので、息子達にどけてくれ〜
とお願いしたら、一応、石を押してくれました。

コレが重要なんですよね〜
最初からやらないのではなく、まず試してみる!

まあ〜当然、石はピクリとも動きませんでしたけどw

緩やかな道に戻りました。

結局、山の中に7時間もいました。
父にとっては、復活登山でしたが、4つのピークをゲットしたので長時間の
登山となりました。

とにかく、楽しかったです。(^0^)V

今度は、宮崎の山に登りに行こう!と両親と約束しました。