暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

自転車

自転車のスポークが折れました。

投稿日:

先日、自転車に乗っていると、パチンという音がして、スポークが1本折れてしまいました。
IMG_7036.JPG
ロードバイクなので、スポークの数も少なく、1本無くなると結構ほかのスポークにも
影響があるようです。
家の前の自転車屋さんに持って行きましたが、「いや~このタイプはスポークを全部の本数分
仕入れないとだめなので、うちじゃできないね~」とまあ、よくわからない理由で断られてしまい
ました。
IMG_7042.JPG
そこで、ロードバイクの専門店まで折れたスポークのまま、乗って修理に持って来ました。
やはり、1本折れているまま乗ったのはあまりよくないらしく、ホイールのバランスが悪くなって
しまったようです。
しかし、職人のような担当の人が1時間くらいで修理してくれました。
料金は、部品代(スポーク1本)、ホイールバランス調整、自転車整備合計で、¥2,800円
と、まあ妥当ですね~
IMG_7043.JPG
ホイールのバランスも調整してもらい、ブレーキの調整もらったので、安心です。
もともと、家から15kmくらいのところにあるお店ですが、帰り道は遠回りで帰りました。
お気に入りの自転車です。

-自転車

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.