暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

自転車

鈴鹿8時間エンデューロ(当日)

投稿日:

ついに、8時間耐久ロードレースの当日がやって来ました。
いや~ここまで、チームで練習して、一応、素人の我々なりに準備をしてきました。(^0^)V
IMG_7959.jpg
ホテルを3時半くらいに出発して、途中のコンビニでおにぎりなどを調達し、鈴鹿サーキット
に到着したのは、5時ちょっと前でした。
入口で、近くの悪質な個人駐車場の誘導で、時間のロスをしてしまいましたが、開門ギリギリ
には、入れました。(^^;
それにしても、鈴鹿に隣接する悪質駐車場に何百人も騙されていると思います。
見ての通り、今の時期の5時はまだ真っ暗ですが、既に相当な人数が集まっていて、若干
出遅れた感じがしました。
IMG_7957.jpg
駐車場の入口で車を降り、ブルーシートを持って場所取りに走りました。
当初は、コースに隣接する芝生地帯を確保し、タープを設営する予定でしたが、あいにく
の雨だったので、急遽、ピットの場所を確保することになりしました。
(いや~ここでの、方針転換が大正解でしたw)
このプットは、F1のレースなどでは、レーシングカーなどのメカニックがたくさんの道具を
持ち込んで、レースを支えている場所です。
こんなところに、基地取れるとは超~ラッキーです!!
IMG_7962.jpg
いよいよ、レースが始まります。
ここは、ピットチェンジする場所で、それぞれのチームが自分の自転車を置いて置く場所です。
そうですね~ざっと、7000台くらいの自転車並んでいると思います。
初めて鈴鹿に来ましたが、むっちゃスゴイです。ヽ〔゚Д゚〕丿
IMG_7968.jpg
ウェアメーカーのブース
IMG_7969.jpg
自転車メーカーのブース♪
協賛しているメーカーが、自社の製品を持ち込み、紹介しています。
何箇所か顔を出しましたが、本物のメーカースタッフのため、相当詳しい話をしてくれます。
IMGP2114.jpg
あいにくの雨ですが、レースはこんな感じです。
我々のユニフォームも結構、目立っていました。(*^0^)_V
IMGP1824.jpg
ガンダムもレースに参加していました。
運転しづらそうです。(T。T)m
IMGP1825.jpg
小学生も参加しています。
1周、5.8kmのコースなので、ゆっくり走れば、誰でも出ることはできるのですが、
ピット前の延々と続く上り坂、高速S字カーブ、見た目でもわかるバンクなど、難所が
いくつかあるんです~
IMGP1839.jpg
全くもってかわいそうなチームもありました。
さすがに、このぬいぐるみは、キツそうですね~
IMGP2161.jpg
これが、バトンタッチの方法です。
我々のチェンジ風景ですね~ (^v^)V
ピットで次の人が待っていて、そこに走ったメンバーがやって来る・・・・・
IMGP2164.jpg
足首にセンサーが入ったハチマキのようなものを付け直すのです。
このセンサーがコース上のチェックポイントを通過するとカウントされて、何周回ったとか
1周のラップタイムがどれくらいだったかなどがわかるんです。
さらに、すごいのはそれが、リアルタイムにスマホで確認できるのです。
まぁ~F1やっているところの設備だから、当然かもしれませんが、それを利用できるとは
いいですよね~
IMGP1855.jpg
練習不足のうちのメンバーですが、帰ってくるなり、両足がつりました。ww
まぁ~寒さと、上り坂のキツさでやられたかな~
おおよそ、1人、3周ずつ走り交代するペースで走りました。
IMGP2102.jpg
格好いい自転車で、かっこいい人も走っていました。
「あおよこ鬼脚會」のジャージ、かっこいいな~ (^0^)/
IMG_7977.jpg
途中で、大阪の友人からケーキの差し入れをもらいました。
大阪から、2時間半かけて、届けに来てくれたのです。(あざ~す)
IMGP2174.jpg
堂島ロール」です。
友人いわく、大阪の超~最高級ケーキだそうで、確かに素晴らしいフォルム!!
このケーキを4つも持って来てくれたのです。
IMG_7980.jpg
これは、同じ堂島ロールの中でも、「シンデレラ」と言う商品のようで、中に色々なフルーツが
入っているのです。
それにしても、鬼ウマだったな~
IMGP1900.jpg
朝の8時にスタートしたレース夕方の4時のこのメンバーのゴールで終了です。
ゴールの手前、100mで我々の声援でラストスパートかけました!!
4人くらいは抜き去り・・・・・
疲れきって帰って来ました。(^。^)m
IMG_7983.jpg
最終的な結果は、326位でした。
トップのプロ集団からは、20周くらいは遅れてましたが、まずまずの成績かな~ V(^0^)V
後半、100位くらい順位を上げたので、チームとしては大満足!!
IMG_7986.jpg
レース終了後の、表彰式とスポンサーからの協賛プレゼントの抽選会です。
6位までに入れば、表彰!!
1位のチームは、30万くらいの賞金をもらっていました。ヽ〔゚Д゚〕丿
協賛プレゼントは、さすがに自転車ばかり・・・・合計で20台近い自転車が配られていました。
我々は、何も当たりませんでしたが、雰囲気を十分楽しめました。
そして、鈴鹿から東京に小旅行です。
途中、サービスエリアで休憩したり、軽く食事したりで、青物横丁に戻ってきたのは、深夜2時
くらいでした。
いや~楽しい、鈴鹿でした。来年もまた必ず、参加したいと思います。(*^0^)/

-自転車

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.