暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

自転車

霞ヶ浦1周サイクリング大会 (自転車部公式出場)

投稿日:

いよいよ、大会の日がやってきました。
朝、5時30分に全員起床!
昨晩、買っておいたオニギリを食べて、着替えて、会場に向かいます。
R0016307.jpg
自転車は、タイヤを外して、レンタカーの後ろにこんな感じに積み込んでいます。
中央のスーツケースは、海外から私が帰国して直接、ここにやってきたので積んであります。
いや~天気も良く、最高のコンディションです。(*^0^)ノノ
R0016300.jpg
それぞれ、自分の自転車を組みたてて、スピードメーターのセンサーをチェックしたり、
空気圧のチェックをしたりと、若干の緊張の中、作業を進めます。
IMG_5166.jpg
参加人数、690名、我々の部はこんな大会に出るのは初めてですが、格好だけは、相当
やっているかの感じです。
ここ霞ヶ浦総合公園から、スタートして湖の周りを1周するコースです。
距離は、約90kmなので、あまり不安はありませんが、練習不足の部員が1名いますので
今回は、完走をメイン目標として走りました。
IMG_5167.jpg
一部、自動車が多い道も通りましたが、ほとんどは湖周辺の田んぼや畑のための農道のような
道がコースだったので車を気にせずに走れました。
690台の参加者の内、300台は本気モードなので、タイムを計測するために8時30分から
10台ずつ、5分おきにスタートですが、残りの390台は8時から流れスタートなので、
自転車は、こんな感じでまばらです。
IMG_5173.jpg
30km地点のチェックポイントです。
ここで、参加表にチェックの検印と車両ナンバーの記録が行われます。
本気モードの人達は、検印受けたら即、出発していましたが、我々は多少の休憩です。
IMG_5169.jpg
冷たい水やポカリスエットなども用意してあります。
IMG_5172.jpg
なんと、バナナも大量に用意されていて、みんな一気に2~3本食べています。
我々も負けじと3本食べました。(*^v^)VV
IMG_5175.jpg
第1チェックポイントから、まだ約60kmです。
こんな感じで、左手に湖を見ながら走れます。
風も気持ちよく、アップダウンがほとんどない道なので、平均時速は28~30kmで
走りました。
IMG_5179.jpg
いいですな~
我々のように、友人で参加している人もいれば、親子やカップル、1人で参加している人など
参加者はそれぞれです。
IMG_5180.jpg
57km地点で、練習不足の部員がひざの痛みを訴えて、一時緊急停止です。
走る前に我々のチームはベルでの合図を決めていました。
   「チンチン」  ・・・・・ と2回のベルは、ちょっとスピード速いのでゆっくりしてくれ~
   「チンチンチン」 ・・・ と3回のベルは、緊急事態発生!ストップ!!
なんですが、後ろから「チンチンチンチンチンチン」
(さすがに、うけました)
結局、練習不足で体力が足りないのと、サドルの高さが合わず、ひざに負担がかかったようです。
   部員K 「ひざが限界です。後から行きますので、みんな先に行ってください!」
   部員H 「いや、サドル調整して頑張ろうよ!」
   部員K 「迷惑かかるので、先に行ってくださいよ~(T0T)ノ」
   部員T 「ゆっくり行けばいいやんか~がんばろうや~」
   部員K 「部長、必ず完走しますから、先に行ってください」
   私(部長) 「ここで棄権するか、一緒に行くかやな~ 選択せい!」
   部員K 「・・・・・・・」
   部員K 「わかりました! みんなで行きましょう~」
ということになり、平均時速を23kmにしてとりあえず、第2チェックポイントを目指しました。
IMG_5182.jpg
そして、第2チェックポイントに到着です。
ここまでで約60kmです。
周りの人の話を聞いていると、足痛いとか、ひざ痛いとか、腰痛いとか、皆ギリギリみたいです。
ちなみに、私はどこにも違和感なく、全然平気です。
練習不足の部員Kも疲労が大きいみたいで、うちの部は少し長めの休憩をしました。
IMG_5202.jpg
結果、バイクタイム、3時間47分22秒で完走しました。
平均時速が26km/hだったので、部員Kも本当に良く頑張りました。(^0^)V
飛行機から見た、霞ヶ浦はムッチャ大きかったのですが、4時間くらいで回れるんですな~
全員、完走で一応の目的達成です。
IMG_5207.jpg
さすがに、レースでお腹ペコペコだったので、とにかく車で総合公園を出て、一番近いレストランに
入ったのですが、メニュー選択、超~迷ったあげく、カツカレーセットにしました。
いやぁ~バリウマでした。
IMG_5224.jpg
ちなみに、腕がこんな感じで焼けました。
自転車部、初の公式イベント参加でしたが、超~おもしろかったです。 」(^0^)ゞ

-自転車

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.