暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

自転車

2013鈴鹿8時間耐久エンデューロの旅 (大会当日)

投稿日:

ついに8時間耐久の当日がやってきました。今年は、全体練習もやってないし、私自身もあまり走り込んでないので若干の
不安はありますが、基本的には怪我しないように、楽しむのがこの大会ですから〜

IMG_3868.jpg

朝の5時に開門ですから、我々もホテルを3時半に出発して鈴鹿を目指しました。
鈴鹿サーキットの中にもホテルがあるのですが、このようなイベントの時には激高の
料金設定ですんで、四日市駅の近くに我々は宿泊したのですが・・・・・

つわもの達は、前日から駐車場で野宿したようです。

あいにく、天気は雨ですが、予報によれば夜明けとともに晴れるらしいとのこと・・・

IMG_3871.jpg

分解して持ってきた自転車を駐車場で組み立てていると、雨が本当にあがってきました。
ラッキ〜〜

我々が止めた駐車場からコースまでは約1kmくらいあるのかな〜
みんなで荷物を手分けして、自転車とともに運びます。

IMG_3876.jpg

今年は、ピットではなく、第一コーナー近くの芝生エリアに陣取りました。
写真の奥の左側、緑のテントが我々の基地です。(~0~)ノ

IMG_3881.jpg

出発前のライダーズミーティングの風景です。
今回は、参加者6000人以上の全てのコースが満員だそうです。

4時間と8時間の大会が同時に行われるのですが、我々は当然ですが、8時間に
エントリーしてあります。

社会人プロのようなチーム、学生チーム、社会人チーム、おやじチームなど、見た感じ
自転車に乗るあらゆる人達が来ています。

IMG_3883.jpg

朝8時、一斉にスタートしました。

先導者のバイク2台と、1周目だけはマヴェリクの黄色い自動車について全員が
走ります。

すごいですね〜

IMG_3884.jpg

近づいて行きました〜

IMG_3885.jpg

先頭集団は本気モードのセミプロ集団ですね〜

今年は、シマノチームが来ていることもあり、本物のプロに一泡吹かせたいという
社会人チームも意気込んでいます。

IMG_3886.jpg

いやいや、凄い数の自転車が目の前を走り抜ける光景は感動ですよ〜

我々は、3周づつで交代する6人チームですから・・・・・
1週5.8kmをだいたい13〜14分くらいで走るので、1人が45分くらい
走り続けるので、6番目の人に廻ってくるには4時間くらいかかりますね〜

本来は、タスキ代わりに特別なセンサーが入った足輪を付けて走るのですが、順番待ち
時間に適当に走ってもいいんですね〜

IMG_3897.jpg

携帯電話で今の順番や、成績などがリアルタイムに確認できます。

さすが、F1のレースが行われているコースですな。

IMG_3898.jpg

今回、初参戦の若手です。

この自転車を休みの日に実家に乗って帰ったところ、父親が自転車にはまり込んで
しまって、今では凄い高い自転車まで購入したと言う面白いエピーソードを持つ
若者です。

格好は一人前だなw

IMG_3899.jpg

天気も上々です。
昼にはコースも完全に乾き、走りやすくなってました。

IMG_3905.jpg

昼飯を買いにきました。

IMG_3906.jpg

屋台の焼そばです。
凄く並んでいるからでしょうが、一気に10人分くらいずつ作っていました。

私の経験からすると、6玉以上は美味しく作れないんですよね〜w

IMG_3908.jpg

じゃじゃん!
これで、¥500円です。(激高)

味は当然ですが、バリマズです。
まあ〜祭りですからしょうがないですよね〜

IMG_3911.jpg

11月にしては、暑すぎるくらいの天気になりました。

実際、コースを走ると、超〜スピードでます。
前回参加した時は、1日中雨だったので、自然とスピード出ませんでしたが、今回は
普通にみんな飛ばしています。

IMG_3916.jpg

タイムアタック的に1周を10分台で走ってきたメンバーは、帰って来るなり
ダウンです。

高低差50m以上、1周約6km、カーブはバンク(左右の傾斜)があるコースを
10分で走るとこうないます。
ちなみにトップチームは7分くらいで走っているようですね〜

IMG_3918.jpg

我々の周回ごとのラップタイムです。

IMG_3920.jpg

8時から始まった耐久レースも17に終了しました。
我々は、419番目でした。

なんと、先頭とは19周差もついているのかと、びっくりしましたが、
全チームの中では総合では真ん中くらいですかね〜
みな、よく頑張りました!!

IMG_3922.jpg

基地を片付け、自転車を分解して自動車に乗せた時には、真っ暗になってました。
メインシンボルの観覧車は、電飾できれいに光っています。

IMG_3926.jpg

昨年は、大会終了後に東京まで戻ったのですが、夜中に到着だし、運転手はキツイ
しと大変だったので、今年は宿泊する事にしました。

今日は、松坂駅の近くにというより、目の前にあるホテルに泊まりました。

IMG_3931.jpg

チェックインして前の通りがアーケード街だったのですが、ほぼ9割の店が終了
しており、あちこち探しましたが、結局のところ全国チェーンの「庄屋」に
入る事にしました。

まあ、伊勢庄屋ですけどねw

IMG_3933.jpg

ハイボール注文して、サイコロ振って、1のぞろ目が出たら無料というキャンペーン
やってましたので、全員で参加しました。

みごと、1人だけですが、ゾロ目だしました。

IMG_3934.jpg

おめでとさん〜〜

IMG_3938.jpg

サンマ〜

IMG_3936.jpg

ザンギ〜

IMG_3941.jpg

キノコ〜

と、東京で食べるのと変わらないメニューですが、なんとなく材料がイイ感じは
しました。

IMG_3943.jpg

〆には、鴨南ざるそばを食べました。

ということで、長い1日でしたが、楽しく、有意義な8時間エンデューロでした。

-自転車

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.