仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

暇つぶしの深呼吸

遊魚割烹寿司処 はた野  (博多)

投稿日:

博多の夜は、「遊魚割烹寿司処 はた野」に行きました。

この「はた野」は、私が福岡で仕事をしている時に、よく行っていたお店で・・・・・
   料理がうまい!  九州を味わえる!
   大将がおもしろい!(大分出身)  女将さんがやさしい!
   今回は、福岡の同僚とお客さん・・・計8名で食事に来ました。ヽ(゚◇゚ )ノ

いつもそうですが、今回もおまかせで料理をお願いしました。
    今回は、お客様が一緒であることを伝えてあったので、付き出し(お通し)から
    カッコイイですねぇ~(*^ー^)ノ

続いて、刺身の鉢盛り
   メインのヒラメを中心に・・・・マグロ、カツオ、イカ、ゴマサバ、エビ・・・・・・
   と九州の海で獲れる魚が盛りだくさんです。
   今の今まで水槽で生きていた「イカの活き作り」は、これまた激スゴで、口に入れると
   吸盤が舌にくっつき、はなれません。\(゜□゜)/
   これには、一緒にいった全員が驚きと感動でした。

西京焼き」です。
   これまた、激ウマです。
   そえてある、ロースハムとからしがこれまた良いアクセントなんです。

はた野 特製茶碗蒸し」です。
   今回の特製は、茶碗蒸しの上に「茶そば」と「」が絶妙にトッピングしてあり
   見た目だけでも嬉しくなる料理です。(^ε^)♪
   もちろん、激ウマです。

茶碗蒸しを食べ終わったくらいに、大将が登場してくれました。
   大将は、真っ赤な巨大な杯を持って現れると・・・・・・
   全員に、日本酒をふるまってくれます。
   大将は、お客さんのお酒の飲みっぷりを1人1人見極めながら、注ぐお酒の量を
   変えて、一気飲みを誘います。ヽ(゜▽、゜)ノ
   当然、私には「ドッドッドッ」とたっぷり注いでくれます!
   いやぇ~いつもながらに、はた野で飲む「西の関」は、おいしかばい!!

真っ赤な杯に注いでくれる日本酒は、「西の関」です。
   大分県の
萱島酒造で作られる「西の関」は、創業137年の酒蔵で作られる
   大分、九州を代表する日本酒です。

カキフライ」です。
   今の旬と言える料理ですねぇ~


モツ鍋」の登場です。
   モツのだしがしっかり出ていて、野菜もいい感じにしっとりしています。
   アッサリしているので、何杯でも食べれます。
   この「はた野」の向かい側に「こじ郎」と言う博多でも有名な店がありますが、そこにも
   引けを取らない、美味しさです。


締めは、「魚の太巻き」です。
   
遊魚割烹寿司処と言うだけあって、お寿司も相当に美味しい店なんです。
   みんな、お腹いっぱいにもかかわらず、「うんめぇ~」と言いながら完食です。( ̄▽+ ̄*)/
久しぶりの「はた野」楽しく、話しも弾み・・・・・良い会食となりました。