仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

暇つぶしの深呼吸

中国出張 (東京〜北京)

投稿日:

毎日のようにテレビのニュースで空気が悪いと報道されている北京に出張になりました。

いや〜できれば行きたくないのですが、仕事なのでしょうがないですよねw

羽田空港の薬局で有害部質のPM2.5対応のマスクを購入です。
店員の人に尋ねたところ、このN95規格をクリアーしていないと、全然役に立たない
そうです。

マスク、1個で600円とは、激高いですよね。

羽田空港を飛び立ちました。
ここから、3時間30分のフライトです。

窓際なので、外を見てみると、雨なのでぼやっ〜としていますが、飛行機がおもちゃの
ように並んでいる羽田が見えました。

飛行機の中で見れる映画に、トムクルーズのジャックリチャーをやってました。
日本のタイトルは、「アウトロー」だったかなw

当然、暇なので見ましたが・・・・意外と面白かったですよ (*^0^)V

北京空港に到着しました。
雨も降っていないのに、この状況です。
噂通りに、すごい光化学スモッグのようで、飛行機から降りたとたん、口の中が
ザラザラしました。

空港から、北京市内まで約1時間車で走り、ホテルにチェックインしました。
日曜日なので、車少なかったな〜

夕食は、北京で唯一、本格的なモンゴル料理が食べれるお店、九十九頂氈房に
やってきました。

初めて連れてきてもらってのですが、モンゴルの草原にありそうなテントがたくさん
並んでおり、それぞれが個室の部屋になっています。
我々の部屋は、ここです。
中に入ると、こんな感じです。
意外と広く、天井も高いので、快適です。
モンゴルの草原もこれだと、快適に暮らせそうです。
食事の前に、すごい飲み物が出てきました。
モンゴル風カフェオレと呼ばれているらしいのですが、羊の乳にウーロン茶を入れて
温めるている飲み物です。

いや〜苦手だけど、超〜勧められるので、飲みましたが・・・・・
においがキツイですなw

モンゴルと四川のミックス料理だそうですが、日本の平麺のうどんのような感じで
激ウマでした。
モンゴル風の豆腐です。
中国の豆腐は、日本の絹ごし豆腐のような軟らかいものが多いのですが、これは
固いのです。
日本の昔の豆腐のような感じですかね〜
実は、バリカタの豆腐が大好きな私からすると、これ、極ウマです。
モンゴル料理いいですね〜と言う話で盛り上がっていると、日本人とモンゴル人は
顔が似ているでしょう〜実はルーツが同じなんですよ!とその話でさらに大盛り上
がりでした。
メインは、皮付き羊肉です。
皮は、パリパリに焼かれていて、そのまま食べてもいいし、横の香辛料をちょこっと
つけて、右奥のパンにはさんで食べてもOKです。
これも、うまいですね〜
食事が一段落したところで、モンゴル民族衣装に身を包んだ若者が歌のプチ舞台を
してくれました。
馬の頭の楽器と言われる2弦のギターの音楽に合わせて、超〜大きな声で、超〜大きな
声で何曲も歌ってくれました。
いや〜モンゴルいいわ〜
お酒は、白酒(ばいちゅう)でした。
いつもながらですが、中国のウェルカムパーティーは、大変です。(TvT)ノ
ここから、1週間の中国、頑張ります。