仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

暇つぶしの深呼吸

築地「じげ」に行きました!

投稿日:

ココ最近で、最高の店に行きました
東京、築地の「jige」です。明日の打ち合わせのために前日入りで東京に来たのですが、王がセッティングしてくれていたのです。


某23と言う会社のプロジェクトで、年間の半分近く築地、東銀座近辺で生活していた事もあったのに、23のビルから開放される時間が23:00くらいだし、おしゃれな店を探して行って見よう!!なんて言う人もいなかったしで・・・・ある意味「初築地」かも
席に着くと、箸、取り皿、そしてなぜか?「ハマグリ」が用意されていました。疑問に思いながらも、今夜も焼酎を注文しました。「本芋」と言うどう読んでも芋焼酎だろう分かる名前の焼酎です。結構「芋」の香りが強く、いい感じです。

  つきだしも・・・おしゃれです。
  刺身でもいけるんですけどね・・・と
  「炭火」のコンロに、イカの串が運ばれてきました。



  そして、バリデカの「アスパラガス」が出てきました。
  一緒に行った、紙葉さんは北海道出身なのであまり驚き
  はありませんでしたが、私が今まで見た「アスパラ」の
  中では一番大きかったぁ~




そして、本日のメインイベント「マグロの中落ち」が登場です。
じゃじゃーんて感じですねぇ
(来る前に確認しないと、ある時にしかない料理だそうです!! 今日は王が予約してくれていました)

  ココで、「ハマグリ」が大活躍なんです。
  ハナグリでグリグリと削り取ったマグロの身を
  醤油+わさびで、食べます。(チョーウマ!!)



  そして、1口サイズの「ご飯」だけが運ばれてきました。
  「そっかぁ~」そぎ取ったマグロを自分で乗っけると、
  「寿司」になる訳です(感激ぃ~!!)


そして、それ以外も料理もマグロ三昧です。
「マグロの頬肉のたたき」と「マグロのカマ焼き」これも美味しい


そして、締めにすごい料理を食べました。
初めて見たし、多分ほかの店では、見れない料理です。
その名も「四万十川岩のり焼きおにぎり茶漬」すごく長い、長い名前の「茶漬」です。おもしろ半分で注文した感じだったのですが・・・・



  究極の「茶漬け」ですねぇ~
  「四万十川」の「岩のり」がまた絶妙でたまらんって感じ


結局、注文した全ての料理が「驚き」と「感動」と「もう一回食べたい」と言う感じのスッゲー店でした。大満足 (王ありがとうございました)