仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

暇つぶしの深呼吸

美ヶ原&霧ヶ峰登山 (初日)

投稿日:

今週は、美ヶ原と霧ヶ峰と言う2つの100名山に登ります。早朝に青物横丁中央交差点に集合して、長野方面に出発しました。

途中、八ヶ岳サービスエリアで休憩です。
ここは、見ての通り建物が山小屋みたいなデザインになっていてかっこいいんです。

ちなみにサービスエリアの駐車場の先には、八ヶ岳が見えます。
昨年、我々が登った赤岳もあそこにあるんでしょうが、いまは雪がかぶっています。

途中で食事をして、14:00くらいに美ヶ原に到着しました。
頂上までは、2時間弱くらいのコースのようです。

今回は、登山初挑戦の同僚も息子を連れて参戦です。
体重110Kgの同僚です。

初心者ですが、風貌はプロ級というところがウケますね〜 (^0^)ノ

歩き始めはこんな感じの道が続きます。
ほぼほぼ平坦な道です。

30分くらい歩いたところに、「美しの塔」が立っています。
天気も良くて、いい感じの場所でした。

ここまでは、登山目的でない人も来るんですよね〜

我々の目的地は、塔の遥か先に見える、山の頂上です。

さあ〜頂上を目指して出発です。
北海道にはあるかな〜と思えるくらいの広大な草原の道を進みます。

途中で牛が超〜近づいてきました。
思わず、写真を撮りましたが、なんかこっち見てる気がします。
(写真に写りたかったんだろね〜)

山の頂上の正体は、TVなどのアンテナでした。
すごくデカイ塔がいくつも立ってます。

そして、頂上です。
頂上の石には、「美ヶ原頂上 王ヶ頭 2034」と書かれていました。
なんか、すごい!!

今回は、超初心者もいたので、軽いコースでした。

下山して、キャンプ場に向かいます。

山の中にある無料のキャンプ場に到着です。
まずは、ベース基地となるリビングシェルを張りました。

続いてこの超〜大型テントです。
元々は私の持ち物だったのですが、回り回って、体重119Kgの同僚のものに
なっています。

そして、一緒にキャンプに行く事になるとは、世間は狭いですね!

今回は、ミスター119Kgがこんな最新テーブルを持ってきていました。

このテーブル、こうなるのです。
真ん中で、バーベキューで、周りは鉄の網なのですが、皿などを置くテーブルなのです。
これは、大変便利です。

今回のデカイ肉は、これです。
豚のロースです。

じっくり焼いて、表面が焼けた後に、カットしてカット面をちょい焼きして食べまし
たが、バリウマでした。(^v^)V

子供もいたので、最後はマシュマロ焼きです。
いつもですが、意外と大人が一生懸命に焼くのです。

こうして、登山&キャンプ大会の初日は終了です。