仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

暇つぶしの深呼吸

横尾山 (登山&キャンプ@山梨)

更新日:

今日は、登山です。
青物横丁に朝5時30分に集合して、キャンプ道具を積み込んで、山梨に
出発しました。
登山道に行く前に、キャンプの買い出しをしました。
途中、瑞牆山が綺麗に見えました。
この山は、登山を始めて最初に登った日本百名山なんです。(懐かしいですね〜)
本日は、横尾山に来ました。
瑞牆山に登ろうかとの話もありましたが、その場合は、先に一泊したほうがいいみたい
で、せっかく早起きしてやってきたので、こちらにしました。
春ですね〜
登山の道中、色んな花を見つけることができました。
まあ〜名前は、どれもわかりませんが・・・・
新しい花を見つけながら登るくらいの余裕を持ちながら登山するのがいいですね。
横尾山は、頂上よりもここ「カヤトの原」からの景色が最高です。
昼食をとりながら、ちょっと長めの休憩です。
富士山もギリギリですが、見えました。
(今年は、富士山に登ろうかな〜)
瑞牆山も同じくらいの高さに見えます。
何度見ても、いい山ですな〜
南ナルプスも見えます。
いや〜本当に「カヤトの原」っていい景色です。
カヤトの原から、頂上を目指します。
高低差はないものの意外と険しい道のりです。
頂上を制覇しました。
山梨百名山(1818m)です。
今日は、瑞牆山のふもとでキャンプです。
最高のキャンプ場です。
我々以外は、1〜2用の小さいテントを張っていた人がほとんどでしたが、我が
キャンプ部は、超大型テントと、近代的になキャンプ道具を持ち込みました。
炭火でバーベキューです。
今日は、ワインもたくさん持ってきています。
標高が高いキャンプ場なので、ビールなどの冷たい飲み物よりも、温めて飲めるお酒が
まだこの季節はいいですね〜
チキンナゲットもいい感じに焼けました。
バーベキューの途中で、素晴らしい夕焼けに出会いました。
素晴らしい!
夜が更けてからは、ワインを温めながら色んな話で盛り上がりました。
今回の失敗は、ワインのコルクを抜く道具を忘れてしまい、竹串を使ってどうにか
抜けましたが、どうも道具が幾つか無くなっているようです。
バーバキューの後は、ビーフシチュー作りに挑戦しました。
誰も作ったことないのですが、途中まではカレーと同じで、水じゃなくワインで煮込む
というわずかな情報で作りましたが、意外といい出来です。
正直、ルーを入れすぎた感じがしますが、バリウマです!   (^0^)V
天気も最高で、いい登山とバーベキューでした。