仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

暇つぶしの深呼吸

2013鈴鹿8時間耐久エンデューロの旅 (帰り道@伊勢神宮に寄り道編)

投稿日:

8時間耐久レースから一夜明け、今日は東京に戻るだけのスケジュールのため、ゆっくりとした朝の集合です。

チックインの時に朝食を予約していたので、朝起きてシャワーを浴びて、着替えた
後に食堂に行きました。

メニューは1つだけです。

目玉焼き、ソーセージ、サラダ、みそ汁、そして・・・・松坂牛カレーです。
(本当に松坂牛なのかは不明ですw)

ちなみにカレーは、自分で好きなようにご飯をとって、カレーをかけれます。
ま〜私はオシャレに盛りつけました。(^0^)V

味は〜バリウマでしたね〜

帰り道に伊勢神宮による事にしました。
駐車場に車を停め、歩いて参道を神宮に向かいます。

途中、変な猫を発見!

おそらく、何千人もの子供が同じ事をやったと思いますw

赤福の本店を発見しました。
朝10時くらいだと言うのに、店の中は満杯です。(人気あるな〜)

松坂牛の店を発見しました。
最近、テレビでよく伊勢神宮が出ていますが、その中でここで芸能人が食べていた
のを思い出しました。

思わず購入しました〜
バンバン売れているので、揚げたてだったこともあり、バリウマです。

ファミリーマートもあるのですが、瓦の屋根に木彫の看板です。
ノボリがないと気づきませんな〜

そして、神宮に来ました。
鳥居の中は撮影してはいけないらしいので、鳥居の外からの撮影です。

ここは、国家の最高神とされている天照大神です。
すごいですね〜

この横にある古い建物がつい先日まで、本堂だったそうです。

今年は遷宮の年だったので、今は遷宮前と後の本堂を見る事ができるんです。
本当にいいタイミングで来る事が出来ました。

ここは、左右に新旧の建物が並んでいます。

初めて伊勢神宮に来たのですが、思っていたよりも質素な建物だな〜と思っていた
のですが、なんと、伊勢神宮境内は、裏山を含み相当広いらしく、境内の中で伐採
した木のみで作成されているそうです。

たまたまでしょうが、神馬もいました。

いや〜初めて伊勢神宮に来ましたが、厳かでしたね〜
あまり、日本の神々や伊勢神宮の事を勉強せずに来たのですが、次回来る時は
勉強して来た方がいいな〜と思いました。

帰りの神宮に続く道は、こんな感じです。
とにかく、人が多い!!

参拝も終わりあとは、東京に向かうのですが、せっかくなので「伊勢うどん」を
食べる事にしました。

これがオーソドックスな伊勢うどんだそうです。

太い麺、たまご、山芋、ネギに醤油のぶっかけです。
いや〜あまり好みではないのですが、「伊勢」という文字で何となくおいしく
感じます。

と言う事で、伊勢のより道も終わり、東京に向かいます。
ロードレースも面白かったんですが、伊勢も大変よかったですね〜
ぜひ、また来たい三重県です。