暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

下阿蘇海水浴場

投稿日:

朝ごはんを食べて、海に泳ぎに行きました。
天候にも恵まれました。 V(^^)V
R0013128.jpg
日本で10指に入る海水浴場というだけあって、超~いい感じです。
  「青い空、白い雲」&「青い海、白い浜」と言う感じで素晴らしいです。
R0013129.jpg
砂浜もきれいで、波が白い!!
小さい頃に宮崎の青島を思わせる浜辺です。
波が来た後に、泡の帯が太く残っているのを見ると、宮崎の海は最高と思ってしまいます。
◆環境省は2006年5月10日、快適に(美しい・清らか・安らげる・優しい・豊か)
 泳げる全国の海や湖計100ヶ所を「快水浴場100選」として選定しました。
 うち宮崎県下阿蘇海水浴場(延岡市北浦)など総合的に評価が高い12カ所を
 「特選」として、公表ました。
 「下阿蘇海水浴場」以外にの特選11カ所は・・・・
 浄土ケ浜海水浴場(岩手県) 
 琵琶湖のマキノサニービーチ(滋賀県)
 小田の浜(宮城県)
 慶野松原(兵庫県)
 那智(和歌山県)/片男波(和歌山県)
 大砂(徳島県)
 本島泊(香川県)
 万座ビーチ(沖縄県)/リザンシーパークビーチ(沖縄県)/ルネッサンスビーチ(沖縄県)
国内屈指の海水浴場ですねぇ~
R0013133.jpg
息子達は、自分の頭の上からくる波に大喜びです。
私も小学生の頃、青島でこんな感じで遊んでいました。(^o^)/
R0013136.jpg
波に運ばれて、波打ち際まで体が運ばれてきます。
(これが実に面白い!!!)
R0013134.jpg
そして、波の泡でシュワーとするのです。
息子達は、水中眼鏡をかけて、波と遊んでいます。
当然、私も童心に戻って久しぶりにムチャクチャ海で泳ぎました。
最高の海です。

-キャンプ
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.