暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

登山

乗鞍岳登山 (日本百名山)

更新日:

乗鞍岳頂上

乗鞍岳に登ってきました。
日本百名山の中で一番簡単に登れる山だそうです。
しかし、遠い(笑)
あと、人気があってなかなかいい季節に行くのが難しいですね。

観光センター

金曜日の夕方から移動して、乗鞍岳行きのバス乗り場がある観光協会で車内泊しました。
ちょうど、紅葉の季節なので人が多いらしいと聞いていましたが、本当にムチャクチャ多い。

朝、5時半に起きて準備して、6時のバスにこれだけ並んでます。
バスは、6時便だけで5台くらい用意されていますが、これに乗り遅れると7時便になります。

我々も、昨日から来てたはずなのに、ギリギリ乗れた感じです。

乗鞍岳行きのバス

バスからの風景です。

バス乗り場から約1時間、紅葉の山道を登山道まで進みます。
標高が高いこのあたりは、もう紅葉がいい感じです。

日本一高い所にあるバス停

なんと、日本一高い所にある「バス停」だそうです。
標高2,716m

すごい所にある、バス停です。
前回は、日本一高い所にある駅でしたが、今回は、バス停か~

乗鞍岳登山口

天候は、最高~

登山道から、バスを降りたバス停を見てます。
ここに来るまでに、整備された道を来ましたが、全て乗鞍岳に登るためだけに作られているんです。

ちょっと考えると、すごいですよね~

乗鞍岳

割と楽な道を進んで、ちょっとだけ本格的な登山になりました。
奥に見える頂上が乗鞍岳です。

北アルプスの山

登山の途中、北アルプスが一望できます。
いや~すごい!!!

真中のちょっと左にちょこんと突き出ているのが「槍岳」です。
いい眺めだ!

乗鞍岳

頂上間際のガレです。

もうすぐだ~

乗鞍岳

そして、頂上です。

バス停から、1時間半くらいで登れました。
さすが、最も簡単な百名山。

でも、今回の目的地は、涸沢なので、午前中のうちに上高地に移動なんです。

乗鞍岳からの風景

頂上からのパノラマ写真です。

いや~天気も最高
北アルプスも一望出来る。

乗鞍岳の紅葉

 

乗鞍岳の紅葉

紅葉はこんな感じ。

乗鞍岳の紅葉

くねくね道と紅葉

おにぎり

昼ごはんは、バスセンターで見つけたおにぎりセットです。
お腹空いていたこともあり、バリウマでした。

バスで、駐車場に戻り、車で上高地に向かいます。

百名山(乗鞍岳)ゲットだぜ~

-登山

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.