暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

携帯から

中国・・北京中心部

投稿日:

ランチの後に散歩がてらにと誘われて天安門広場に行きました。
P1020915.jpg
北京の中心部に広々とした広場、それが天安門広場です。
P1020921.jpg
広場の中心には、毛沢東の遺体が永久保存されている記念館があります。
P1020923.jpg
とにかく、広い広場ですが・・・・
広場に敷き詰められている石1つに2人が立つと10万人がここに入れるそうです。
要は5万枚の石があるって事ですなぁ~(@v@)ノ
P1020941.jpg
天安門広場に面する紫禁城です。
昔は、帝だけが利用するために作られた城ですが、今は観光の名所の1つになっています。
テレビでよく見ますが、近くに来ると思っていたよりもはるかに大きい建物です。
P1020947.jpg
毛沢東氏の肖像画です。
これは、油絵で描かれていて、1年に1回修復されるとの事です。
見たとおり、相当大きな肖像画です。
もしかすると、世界で一番大きな油絵の肖像画かもしれませんなぁ~
P1020957.jpg
この門を抜けると、城が見えてきます。
そして、この道が鳥の巣から続いているドラゴンロードです。(^へ^)m
紫禁城は、ドラゴンの心臓に当たる部分だそうです。
P1020966.jpg
このドラゴンロードの近くで、花文字で名前を書いてくれるお店がありました。
話を聞いてみると、この人はここで9年間、色んな人の名前を書いていて、このドラゴンロードの
心臓に当たる場所で花文字で名前を書くと運気が上がるらしので・・・・
私も書いてもらうことにしました。
(いいお土産ができました)
P1020973.jpg
門を出ると面白そうな乗り物が並んでました。
オートバイを改造して後部座席に2人乗れるようになっています。
最寄の駅まで約5分間、10元(150円)で行ってくれるとのことだったので、乗ることにしました。
P1020975.jpg
いや~窮屈ですが、楽しい乗り物でした。
********** そしてミーティングに戻りました **********
P1020987.jpg
夕食は、北京No1の北京ダックのお店、全衆徳です。
よくテレビでも見ますが、各国の首脳や有名人がたくさん訪れています。
私は今回で3回目です。(^へ^)VV
P1020991.jpg
前菜は、キュウリでした。
P1020992.jpg
ダックの肝臓?と思います。
結構、おいしい~
P1020994.jpg
何か忘れましたが、ダックの身だと思います。
とにかく、ダックづくしなんですねぇ~
P1020995.jpg
ダックのスープです。
P1020998.jpg
そして、北京ダックが運ばれて来ました。
この店では、焼き上がった北京ダックをそのまま丸ごとテーブルまで運んできて、目の前で
カットしてくれます。
P1020999.jpg
切り分けられたこの北京ダックを蒸した餃子の皮のような物にネギと一緒に巻いて食べたり、
奥に見えるパンにはさんで食べたりします。
さすがに、本場北京でナンバーワンというだけあって、超~鬼ウマです。
中国、最後の夜は北京ダックでしめる事ができました。(^c^)m

-携帯から
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.