暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

天妙國寺お会式 

投稿日:

夕方、散髪に行きました。
神を切ってもらっていると、笛と太鼓のにぎやかな軍団がお店の入り口で
ピ〜ヒャララ、ドンドンドン、ピ〜ヒャララと・・・・

散髪屋さんのマスターの話によれば、お寺にお金を寄付した自営業のお店を
大祭の前に1軒1軒お礼に回っているそうです。

IMG_3393.jpg

それが、この天妙國寺のお会式だそうです。
旧東海道沿いは、本当にたくさんお寺があり、毎月毎月なんか祭りのような事を
やっていますよね〜

IMG_3392.jpg

髪を切り終わって、帰り道で笛太鼓の軍団を見ました。
大人もたくさんいましたが、笛や太鼓の伴奏者達は、10代の若者達でした。

こうやって、伝統が引き継がれているのでしょうな。

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.