暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

明けましておめでとうございますm(_ _)m

投稿日:

明けましておめでとうございます。
1月1日となり、2012年が始まりました。
IMG_1764.jpg
招き猫だそうです。
IMG_1765.jpg
龍をリクエストしたら、こんなポーズをくれました。
まぁ~こんな感じでしょうなぁ~w
IMG_1747.jpg
おせち料理の重箱編です。
正月にしか食べないものばかりです。
IMG_1746.jpg
刺身です。
正月には、鰤(ブリ)を食べますが、出世魚なので縁起がいいので正月食べることが多い
そうです。
ちょっと調べてみました。

  • 関東 - モジャコ(稚魚)→ワカシ(35cm以下)→イナダ(35-60cm)→ワラサ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
  • 北陸 - コゾクラ、コズクラ、ツバイソ(35cm以下)→フクラギ(35-60cm)→ガンド、ガンドブリ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
  • 関西 - モジャコ(稚魚)→ワカナ(兵庫県瀬戸内海側)→ツバス、ヤズ(40cm以下)→ハマチ(40-60cm)→メジロ(60-80cm)→ブリ(80cm以上)
  • 南四国 - モジャコ→ワカナゴ→ハマチ→ブリ→オオイナ→スズイナ

 
なぬ~ハマチとブリは同じ魚だったのか~
こうやって調べると、改めて勉強になることたくさんありますねっ!
 
IMG_1756.jpg
 
若者向けオードブルです。
 
IMG_1755.jpg
 
そして、お雑煮です。
 
鶴と亀のカマボコもいいですが、焼いた餅がひじょうに良いですね!
バリウマでした。
 
 
さぁ~今年も始まりました。がんばろう!
 

-日記

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.