暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

自転車部の若手が帰国!

投稿日:

中国に長期出張していた自転車部の若手が日本に帰国しました。
色々なお土産話があるので食事に行く事になりました。
  私  「何が食べたいの??」
  若手 「やっぱ、日本食ですかね・・・・」
と言う事で、和風の料理が食べれる、お寿司屋さんに行く事に決定!
IMG_0434.jpg
寿司とは言ったものの、「牛タンの」料理も注文!
中国の我々が出張するところは、基本、川や池で取れるも、カエル、魚、ナマズ、ザリガニなど小動物では、鶏、鳩、ガチョウ、蛇などを食べる事が多く、でかい動物や海の生物はあまり食べないのです。
2人とも久々の「本物の牛肉」に大満足のようです。
IMG_0433.jpg
「白エビのから揚げ」です。
中国のザリガニとは、全然、違うとムシャムシャ食べていました。
IMG_0437.jpg
今日のお目当て、「すし」です。
「マグロ」と「カンパチ」です。見た目通り、バリウマの握りでした。
IMG_0436.jpg
こちらは「軍艦巻」です。
「ネギトロ」と「ウニ」をチョイスしました。
海苔のパリパリ感とウニやネギトロの甘味のハーモニーがすんばらしかったです。
IMG_0444.jpg
と、寿司を食べ終わったのに、時間はまだ21時前・・・・・
もう一軒、行こうと言う事になり、お好み焼き屋さんに到着です。
ここは、お好み焼き以外にも、もんじゃ焼、ちょっとした鉄板焼きが食べれます。
IMG_0439.jpg
もんじゃ焼を自分で作った事がない、と言うので・・・・・
作り方を伝授しました。
1か月くらい前にも、息子達とこんな風にもんじゃ作ったなぁ~(^o^)/
  ①キャベツと具だけを鉄板に出して、野菜を細かく切る
  ②キャベツがちょっと、しなぁ~としてきたらドーナツのような土手を作る
IMG_0441.jpg
   ③土手の中に、出汁を入れる
   ④トッピングがあれば、それも入れる 
    (今回のトッピングはベビースターラーメン&チーズ)
いい感じに、出来てきました。
   ⑤胡椒とソースでお好みの味を付ける
   ⑥お好みで、青のりを入れてもOK
IMG_0442.jpg
   ⑦ベビースターラーメンがフニャとしたころに、全体を混ぜて広げます。
完璧なもんじゃ焼が出来てきました!!
IMG_0443.jpg
こんな感じになったら、出来上がりです。
小さいヘラの使い方まで知らなかったので指導し、なんか、結構、盛り上がりました。
IMG_0445.jpg
中国では、美味しいラーメンに1度も出会わなかったと言うよりも、ラーメン、全部まずかったらしく、どうしても締めにラーメンに行きたいと言う話になりました。
   私  「それじゃ、どうせだから、一風堂へ行っちゃう?」
   若手 「わーいい! バンザーイイ!!」
と言う事で、五反田の一風堂まで・・・・・
新メニュー?の「一風堂からか麺」3辛を3人で食べました。
我々、3人とも九州出身なので、やっぱ、一風堂がいいですねぇ~
帰国のお祝いは、盛大な3軒ハシゴの夕食会となりました。

-日記
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.