暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

キャンプ

燻製にチャレンジ!!

投稿日:


今回のキャンプのテーマにチャレンジがあります。
いつも、キャンプに行ったら、テントを張って、食事を作って、ビールを飲んで・・・みたいな感じで場所や環境を楽しむのがメインですが、今回は「燻製」を作るために、道具を用意しました。
SOTOと言うメーカーの「いぶし処」と言う燻製作成キットです。内容は「ダンボールの箱」「網」「チップ」「チップをのせるアルミ皿」ですが、価格が¥1000
円くらいと私みたいな初心者には、ちょうど良いセットです。魚とか肉の燻製は、下ごしらえが難しく、当然、成功の可能性も低そうなので、今回は、「ソー
セージ」と「チーズ」を食材(加工品ですが)に選択しました!(^^)v
①まず、ダンボールを組み立てて箱を作ります。
②ダンボールの横から鉄串を刺し、網をのせるポジションを作成します。
③側面の窓からアルミ皿をダンボールの底に配置します。
④食材を網の上にのせ、チップに火を付けてアルミ皿に乗せます。
⑤上の蓋を閉めて、後は待つのみ!!
¥1000円のキットなので、チップがイマイチで、確認するたびに火が消えていましたが、約4時間くらいチョロチョロといぶしました(@@)m
そして、ここで食べてはダメなんです!!

1晩寝かせて、明日の朝食べるんです!!そうすると、煙のにおいがまろやかになって、美味しいそうです。明日の朝のおかずで食べる事にします!!

-キャンプ

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2022 AllRights Reserved.