暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

登山

2015年 初登山&キャンプ  初日(富山@千葉県南房総)

投稿日:

今日は登山部&キャンプの2015年、初活動です。
年明け初なので、キャンプ部だけに所属しているメンバーも登山に
参加して、登山後にキャンプ大会です!
IMG_5797.JPG
朝の5時過ぎに集合して、東京湾横断道路アクアラインを通り南房総を目指します。
途中で、日の出を見ました。
東京湾の日の出、いい感じです。
IMG_5815.JPG
今回の登山は、南房総半島にある「富山」(とみやま)という山です。
なんと、里見八犬伝の舞台として有名なところなんです。
IMG_5851.JPG
最初は、人少ないな〜と思っていたのですが、登り始めると以外と登山客は多く、
すれ違いの時の「こんにちは〜」という挨拶が飛び交います。
IMG_6071.JPG
急な勾配を上がって行く山道ですが、途中に水仙畑が広がっていました。
いや〜綺麗ですね〜
IMG_6072.JPG
ずいぶんと綺麗な写真が撮影できました。
福岡に住んでいた時に、初めて購入した一眼レフカメラで「山丸ごとが水仙」という
ところを撮影しに行ったのを思い出しましたが、当時はフイルムカメラで今はデジタル、
それも、携帯電話でこんな写真が撮れる時代になったんですね〜
IMG_5877.JPG
途中に八犬士の終焉の地がありました。
ここで、最後の戦いをしたんですね〜 
実は、後日、薬師丸ひろ子主演の里見八犬伝を見直しました。(笑)
IMG_5889.JPG
頂上です。
349.5メートルですが、海が近いのでほぼ300メートルくらいは登りました。
IMG_5926.JPG
景色も最高!
天気にも恵まれました。
IMG_5937.JPG
この山の人気のひとつには、皇太子さまと皇太子妃様が一緒に登ったというのも
あるみたいです。
IMG_5941.JPG
伏姫籠穴ですね〜
この先に、小さい洞窟があり、映画でも出てきた8つの玉がありました。
いや〜色々と見所のある山で、今年最初の登山としては、いい山でした!!
IMG_5952.JPG
登山が終わり、食材の買い出しをした後、同じ千葉にある「森のまきばオートキャンプ場」
に来ました。
ここには、何度も来ていますが、区画なし、車を自由にどこにでも入れられる、広大
なので、他のキャンプ客の声など聞こえないと、キャンパーにとっては最高の場所です。
IMG_5964.JPG
今年も頑張ろう!
と今回は、「日本酒」で乾杯です。
というよりも、あまりにも寒くて、熱燗以外の飲みのもは飲めません。
IMG_5979.JPG
今日の日本酒は、「越乃寒梅」です。
IMG_5970.JPG
バーベーキューして・・・・
IMG_5994.JPG
今回は、おでんもしました。
これは、大正解!!!
翌朝も食べれるように、超〜でかい鍋に大量に具材を入れて煮込みましたが、
あっという間になくなりました。
まあ〜とにかく、千葉の1月は風も強く、寒いのです。(TvT)m
IMG_6006.JPG
みんな、火のまわりに集まって寒さをしのいでいます。
いや〜登山&キャンプ大会初日、楽しかったです!

-登山

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2018 AllRights Reserved.