暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

お好み焼き大会!

投稿日:

全休の日曜日、夕方から同僚宅で「お好み焼き大会」をしました。
IMG_3041.jpg
野郎4人での「お好み焼き大会」なので、みんな自然と率先して動きます。
お好み焼きなので、準備さえ出来れば後は座って作れるので、大変なのは最初だけですねっ!
IMG_3042.jpg
私が「お好み焼き部」に提供したホットプレートです。
IMG_3044.jpg
材料は、全て¥100円ローソンで揃いました!
お酒を除いて、約¥3,000円でしたが、普通のスーパーマーケットと買出しをすると、おそらく¥5,000円は軽くオーバーしていると思います。
やっぱり、¥100円ローソンは、偉大です。(^0^)/
IMG_3047.jpg
お好み焼き用のキャベツを切ったりしている間に、定番の餃子を焼き始めました。
これが、私の係りです。
IMG_3049.jpg
いい感じで焼けてきました。(^o^)V
自分の持ち場である餃子が焼けてきたところで、お好み焼きの仕込み担当からヘルプがきました。
私以外、お好み焼きをフルに自分で最初から作ったことのあるメンバーはいなかったようで、
キャベツ、ネギのカットやスイートコーンの仕込みを指導しました。(^へ^)V
ちなみに、¥100円で20個入りのこの餃子ですが、結構、バリウマでした。
IMG_3055.jpg
そして、お好み焼きの作成開始です。
大量に作ったお好み焼きの生地に全てのキャベツを入れようとしていたのを止めて、1枚分ずつ
キャベツと生地を混ぜる事をみんなに言うと・・・・
   「よく、知ってるねぇ~」
と、全員感動していました。(常識ですけどね!)
IMG_3050.jpg
生地の硬さも、1枚分の混ぜ具合も完璧でした。
むっちゃ、いい感じです。(^v^)m
IMG_3058.jpg
お好み焼きを返すのが、ほぼ初めてという同僚もうまくいき、大満足していました。
1枚目のお好み焼きから、大盛り上がりです。
ホットプレートでみんなで作る料理は、なんのかんので盛り上がりますなぁ~
IMG_3056.jpg
完成した、お好み焼きです!
超~いい感じです。
ソースや魚粉、海苔などをのせる前に4つ分にカットするというテクニックを披露すると・・・・
またまた、みんなから「プロやん!」と言葉をもらいました。
最初のお好み焼き、ものすごく、バリウマでした。(^0^)V
IMG_3062.jpg
次は、「スペシャルモダン焼き」の作成です。
  ①あらかじめ、焼きそばを焼きます。(ソースで軽く味付け)
  ②1枚分の野菜、生地を混ぜたところに、焼きあがっている焼きそばを入れる
  ③焼きそばは、軽めに混ぜます。
  ④鉄板にのせ、形を整えたます。
  ⑤中央部分を少しへこませて、生卵を1つ割ります。
  ⑥今回は、ベーコンをお好みで回りに配置します。
この時点で、出来上がりが期待できる状態になりました。
IMG_3063.jpg
裏返して、タマゴ面を焼いてさらにもう一度返すとこうなります。
「スペシャルモダン焼き」の完成です。(^o^)V
当然、極ウマでした。
お好み焼き完成した瞬間には、全員、ガッツポーズでした。
IMG_3066.jpg
その後、じゃんじゃん、お好み焼きを作り続けて・・・・・
途中で同僚が、「チーズスペシャル」と言って作ったのが、これです。
上のせチーズは、やったことありませんでしたが、意外と美味しかったです。
ビールや焼酎を飲みながら、大盛り上がりの「お好み焼き大会」の後半は、満腹とビールとコタツ
の組み合わせで、1名が寝に入ったり、焼くことに取り付かれたように、食べれないのに焼きまくっ
たりとか、自由な大会となりました。
次回開催が楽しみです。(^0^)「

-日記
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.