暇つぶしの深呼吸

仕事の合間の暇つぶしをツラツラと書いています

日記

中国・・北京

投稿日:

今日は、成都から北京に移動です。
北京空港から北京市内に移動する途中にある鳥の巣によってみました。
P1020869.jpg
北京オリンピックのメイン会場だったこのスタジアムは、公園に囲まれていて観光、地元の人の
憩いの場所になっているそうです。
高速道路から見えるので、遠くからは何度も見たことがあったのですが、こうして近くに来るのは
今回が初めてです。
P1020856.jpg
スタジアムに向かう道の街灯も「鳥の巣」になってました。(^0^)/
P1020857.jpg
近くには、ドラゴンビルが見えます。
中国を走る龍の頭に当たるこの場所のこのドラゴンビルの頭の部屋は、20億円もの価格が付いた
事でも有名らしいです。
1部屋20億円は、さすがに高い~
P1020876.jpg
ドラゴンロードがこれです。
ここを真っ直ぐに進むと、天安門広場にぶつかりそして紫禁城にたどり着きます。
これぞ、まさしく、ドラゴンロード!!
真ん中に立って、パワーをもらえるように大きく深呼吸しました。
****** ホテルに移動して、しばし休憩 ******
P1020892.jpg
夕食は宮廷料理に招待されました。
鶏肉の料理ですが、超~おしゃれですね~
P1020891.jpg
蟹の料理です。
海に面しない北京では、海の食材はどれも高級食材とされ、特にこのような大型の蟹は貴重品です。
中国人は基本的に生きた食材を調理するt期にしめるので、この蟹もさっきまでいきてたんだと思います。
P1020899.jpg
そして、ロブスターです。
言わずと知れた高級食材。
P1020896.jpg
フカヒレスープです。
今まで食べたフカヒレの中で一番美味しかったです。
P1020900.jpg
ナマコのスープです。
私の地元の宮崎では、海に行けばいくらでもナマコいましたが、ここ中国では海老、蟹に並んで
超一級品の高級食材だそうです。
P1020902.jpg
ワインも、高級!!!
高級づくしの北京の夕食会でした。(^へ^)VV

-日記
-

Copyright© 暇つぶしの深呼吸 , 2024 AllRights Reserved.